受験生にいかが? 脳と心と体に効く「ラ・サール学園 寮めしレシピ」

生活・健康

秀才男子を育てる!「ラ・サール学園 寮めしレシピ」
  • 秀才男子を育てる!「ラ・サール学園 寮めしレシピ」
  • 集英社
 集英社は、脳と心と体に効く厳選レシピ集「秀才男子を育てる!ラ・サール学園 寮めしレシピ」を発行した。

 本書は鹿児島ラ・サール学園公認のオフィシャルブック。東大をはじめ、有名大学や医学部への高い合格率で知られる、中高一貫教育の男子校だ。生徒の約半数が、全国でも珍しい寮生活を送っているという。その寮生や寮のOBたちから愛着を込めて「寮めし」と呼ばれる寮の食事はバランスが完璧なうえ、健康な体と学習意欲を育み、自立心を養う基礎になっているという。

 本書では、寮生たちが日頃食べている寮めし朝・昼・晩の人気レシピから77点を紹介。成長期や受験生を抱える母親のバイブルになれば、と考えられている。

 内容は、健康な体と学習意欲を育み、自立心を養う寮めしの秘密7か条や、1日のパワーの源である朝食、午後への活力をチャージする昼食、リラックスした楽しむ夕食レシピを掲載。分量やカロリーは、中高生の成長期の男子用なので、家庭で再現するために、成人女性や10代の女子用にカロリーダウンのアドバイスも付いている。卒業生として、ラサール石井さんや東京大学医学部の亀谷航平さん、中島崇博さんも本書に登場するという。

◆秀才男子を育てる!ラ・サール学園「寮めしレシピ」
定価:1,365円
判型:B5判ソフトカバー96ページ
著者:ラ・サール学園寮 食堂部
発行:集英社
《水野こずえ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)