札幌ドームの思い出や夢を絵にした「こども絵画展」の作品を募集

趣味・娯楽 スポーツ

札幌ドームこども絵画展
  • 札幌ドームこども絵画展
  • 応募作品はドーム内に展示される
  • 昨年の札幌ドーム大賞を受賞した作品
 札幌ドームは、小学生を対象にした「第3回こども絵画展2013」の作品を募集している。札幌ドームでの思い出や夢を絵で描く。優秀作品にはサッカーや野球の試合のチケットが贈られるほか、応募作品は札幌ドームに展示される。締め切りは8月23日。

 同展は、子どもたちのスポーツ、文化への関心を高めるためと、札幌ドームを本拠地とするコンサドーレ札幌と北海道日本ハムファイターズの人気を盛り上げるために2011年から開催されている。昨年は198点の応募があり、審査の結果30点が入賞した。

 テーマは「札幌ドーム」。札幌ドームの風景やサッカーや野球観戦した思い出、将来自分がプレーする姿など、札幌ドームに関わる内容で描く。

 用紙は四つ切サイズの画用紙で、画材はクレヨンや水彩など自由に使ってよい。

 部門は小学1・2年生、小学3 ・4年生、小学5・6年生の3部門。各部門の最優秀の札幌ドーム大賞は、来年度のコンサドーレ札幌と北海道日本ハムファイターズの2チームのホーム開幕戦に招待される。

 応募は、作品に必要事項を記入した応募用紙を添付して送付する。用紙はホームページからダウンロードするか、札幌ドーム総合案内や館内で配布している。

 入賞作品の発表は9月下旬にホームページで発表する。応募作品は9月下旬から10月中旬の期間にドーム内に展示する予定。

◆第3回札幌ドームこども絵画展2013
テーマ:札幌ドーム
対象:小学生(1人1作品に限る)
用紙:四つ切サイズ(380センチ×540センチ)の画用紙
画材:自由
応募:応募用紙に必要事項を記入して作品に貼付して送る
応募先:札幌ドーム(札幌市豊平区羊ケ丘1)
締め切り:8月23日(金)
《田中志実》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)