参院選に合わせ、キッザニア東京で模擬選挙実施…7/19-21

教育・受験 学習

キッザニア・ホームページ
  • キッザニア・ホームページ
  • キッザニア東京・ホームページ
 キッザニア東京は、7月21日に実施される参議院議員通常選挙に合わせて、キッザニア模擬選挙を7月19日から21日に実施すると発表。2012年12月16日に行われた「衆議院議員総選挙」でも同様の模擬選挙を実施しており、子どもたちが「投票」を体験できる機会となっている。

 子どもたちによる模擬投票は、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツなど、海外では広く普及しており、民主主義の根幹である「選挙」を子どもたちが体験することで、社会への関心を高め、選挙の大切さを理解し、情報を読み解く力を身に付けることができるという。

 今回のキッザニア模擬選挙では、参議院議員通常選挙公示時(7月4日)に存在する政党のうち、いくつか選定された政党の中から、キッザニア内で模擬投票を行う。投票でいるのは、キッザニア来場者の3~15歳の子どもで、投票は1人1回。なお、今回の模擬選挙の投票結果は、集計・発表を行わないという。

◆「こども模擬選挙」投票体験
実施日:7月19日(金)~21日(日)
場所:キッザニア東京内、劇場前特設スペース
対象:キッザニアに来場した3歳~15歳の子ども
参加費:無料。ただし、キッザニアの入場料がかかる。
《水野こずえ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)