旺文社、小学生向けしゃべる英語絵辞典を発売…音声ペンでネイティブ発音

教育・受験 学習

ペンがおしゃべり!英検に役立つ 小学えいご絵じてん 800
  • ペンがおしゃべり!英検に役立つ 小学えいご絵じてん 800
  • ペンがおしゃべり!英検に役立つ 小学えいご絵じてん 800
  • 別冊ワークブック
  • 別冊ワークブック
 旺文社は、本のページにタッチするだけで音声を再生できる「音声ペン」付きの英語絵辞典「ペンがおしゃべり!英検に役立つ 小学えいご絵じてん 800」を11月24日に刊行する。

 同書は、旺文社が昨年発売した「ペンがおしゃべり!ベビー&キッズえいご絵じてん500」に続く、音のでる英語絵辞典の第2弾。絵や文字をタッチするだけでネイティブの発音を聞くことができる「音声ペン」を使うことで、英単語やフレーズなどを覚えることができるという。

 対象は5~12歳、小学生の受験者が増加している英検4級・5級の重要単語を含む、単語800語・100フレーズを収録。前作に比べ、日本語をやや小さく表示することで英単語を見やすくするなどの工夫も加えたという。また「会話ページ」では、「誕生日パーティー」や「買い物」など、身近なテーマの短いストーリーから、会話表現を学ぶことができる。

 「音声ペン」を使うことで、ネイティブ・スピーカーの正しい英語音声を聞くことができるほか、英語/日本語の2つのモードを切り替えて、英語だけでなく日本語の言葉も同時に覚えることができる。

 また、別冊のワークブックでは、書き込みページやクイズページなどを収録し、学習面を強化。書き込みページでは、アルファベットを直接なぞり書きをすることができ、ペンでアルファベットやイラストをタッチすることで発音の確認も可能と、耳と手の両方を使って学習することができるという。クイズページでは、「英検単語クイズ」などを収録。音声ペンを使って答えをタッチし、楽しみながら英語を身につけることができる。

◆ペンがおしゃべり! 英検に役立つ 小学えいご絵じてん 800
刊行日:11月24日(日)
定価:5,775円
対象:5~12歳
編者:旺文社編
セット内容:
【本冊】絵じてん1冊(A4/5色刷/64ページ)
【別冊】ワークブック1冊(A4/5色刷/24ページ)
音声ペン1本、単4電池2本付属、ケース入り
《水野こずえ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)