国際教養大大学院が正規学生と受講する科目等履修生・聴講生を募集

教育・受験 学校・塾・予備校

国際教養大学
  • 国際教養大学
  • 専門職大学院の2014春学期時間割
  • 国際教養大学のホームページ
 国際教養大学専門職大学院は、2014年度春学期の科目等履修生および聴講生を募集する。同大の専門職大学院の授業を正規学生と一緒に受講することができる。応募締切は3月28日。

 募集するのは、同大の学生以外または複数の授業科目を履修し単位取得を目的とする科目等履修生。また同大の学生以外または複数の授業科目を履修し、単位取得を目的としない聴講生。

 同大学院は「英語教育実践領域」「発信力実践領域」「日本語教育実践領域」の3領域の研究科があるが、今回は「英語教育実践領域」「発信力実践領域」のみの募集になる。

 科目等履修生の応募条件は、大学を卒業しているか外国において学校教育における16年の課程を修了しているなど9つの中の項目に該当していること。英語の授業を受けることができる程度の英語力を持ち、原則として毎回授業に出席できること。

 聴講生は、平成26年4月1日現在で22歳以上、英語で授業を受けることができる程度の英語力をもっていることと、原則として毎回授業に出席することが条件。

 科目等履修生と聴講生ともに、「英語教育実践領域」ではTOEFL(iBT)88、(PBT)570程度および次の試験で同等の英語力が認められる者(TOEIC820、IELTS 6.5、Cambridge英検CPE、英検1級など)。

 「発信力実践領域」では、科目等履修生と聴講生ともにTOEFL(iBT)79、(PBT)550程度および次の試験で同等の英語力が認められる者(TOEIC800、IELTS6.5、Cambridge英検CAE、英検1級など)が条件になっている。

 募集人数は各科目若干名で、ホームページからダウンロードした入学願書に必要事項を明記し、最終学歴校の修了証明書などの出願資格を証明できる書類の写しや英語資格などの証明書を添付して送る。書類選考および領域長による面接が行われる。

 入学料は28,200円、授業料1単位あたり科目等履修生は14,800円、聴講生は7,400円。応募締切は3月28日(必着)。面接の日時などの詳細は後日連絡がある。

 募集科目はホームページの2014春学期時間割(専門職大学院)で確認できる。
《田中志実》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)