海外留学の奨学金制度、JASSOが情報提供…検索サイトやガイド公開

教育・受験 学習

海外留学奨学金検索サイト
  • 海外留学奨学金検索サイト
  • 海外留学奨学金情報
  • 海外留学ガイドブック
 日本学生支援機構(JASSO)は4月1日から、海外留学を希望する人のために奨学金制度などの情報を提供している。奨学金検索サイトや留学ガイドブックを公開し、海外留学のために必要な情報や注意事項などをまとめている。

 海外留学を支援するための奨学金については、JASSOが実施する給付型2種類、貸与型2種類の詳細を掲載。地方自治体、外国政府、民間団体などが実施する奨学金についても「海外留学奨学金パンフレット」で紹介している。

 返還義務のある「貸与型・ローン」と返還義務のない「給付型」、「日本で応募できる」と「海外で応募できる」など、多種多様な奨学金制度をタイプ別にも解説している。「海外留学奨学金検索サイト」では、希望する課程、国・地域、専攻分野から、該当する奨学金を探すことができる。

 応募にあたってのチェックポイントや注意事項についても掲載。「申込みから合否決定までに時間がかかる」「留学開始後に申し込める奨学金は少数」「留学費用すべてをカバーできる奨学金はほとんどない」などの注意点についても紹介し、時間的にも費用的にも余裕を持って計画することを勧めている。

 JASSOでは、留学ガイドブック「私がつくる海外留学」も作成。留学初心者のために準備方法、渡航までの流れ、留学に必要な情報、留学経験者の体験記などをまとめており、ダウンロードして読むことができる。
《奥山直美》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)