東京都私学財団、奨学金の予約募集を実施…都内在住の中3対象

教育・受験 学校・塾・予備校

東京都私学財団ホームページ
  • 東京都私学財団ホームページ
  • 募集概要
 東京都育英資金貸付事業を実施している東京都私学財団は、来春に高等学校または専修学校高等課程へ進学予定の中学校3年生に対して、奨学金の予約募集を行うと発表した。

 この予約募集は、勉強意欲がありながら、経済的理由により修学が困難な生徒を「東京都育英資金奨学生」の採用候補者として、選考のうえあらかじめ登録するというもの。

 対象は、高等学校または専修学校高等課程へ進学を希望する中学校3年生。また、申込資格として「申し込みをする生徒とその扶養者が都内在住であること」「同種の奨学金(給付制のものを除く)をほかから借りないこと」など7つの条件に該当し、在学する中学校の推薦が必要。学業成績は問わないが、所得の審査が行われる。進学先が他県の場合も対象となるが、高等専門学校は所在にかかわらず対象外となっている。

 今年度の採用候補予定人員は700名程度、貸付月額は国公立で18,000円、私立で35,000円、無利子での貸付となる。貸付期間は平成27年4月から在学する学校の修業年限まで。貸付終了後、6か月経過後からおおむね11~13年間での返還になるという。

 申込方法は、5月下旬以降に在学する中学校で申込書類を受け取り、学校を通じて申し込み。締切日は各学校で指定される。詳細は私学財団ホームページで確認できる。
《黄金崎綾乃》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)