東大の推薦入試、全国7会場で説明会を開催…概要を解説するFAQも公開

 東京大学は5月21日、平成28年度から導入する推薦入試について、8月と9月に全国7か所で説明会を開催すると発表した。また、推薦入試について寄せられた代表的な質問と答えを紹介するFAQも同日、ホームページ上に公開した。

教育・受験 受験
東京大学推薦入試説明会
  • 東京大学推薦入試説明会
  • 東京大学推薦入試FAQ(一部)
 東京大学は5月21日、平成28年度から導入する推薦入試について、8月と9月に全国7か所で説明会を開催すると発表した。また、推薦入試について寄せられた代表的な質問と答えを紹介するFAQも同日、ホームページ上に公開した。

 同大では、学部教育の総合的改革の一環として、多様な学生構成の実現と学部教育のさらなる活性化を目指し、平成28年度入試から後期日程試験に替え、推薦入試を実施すると決めている。

 推薦入試説明会は8月と9月、名古屋、広島、大阪、東京、新潟、札幌、福岡の7会場で開催する。対象は、高校生、保護者、教員。同大教員が、推薦入試の概要を説明する。参加無料。事前申込みは不要。東京会場を除く6会場では当日、「主要大学説明会2014」も開かれる。

 同日公開された「東京大学推薦入試FAQ」では、出願資格、募集人員、書類選考、大学入試センター試験など、推薦入試に関するさまざまな質問に回答する形で、概要を解説している。

 「推薦入試の公平性」については、「従来の入試システムとは異なる尺度で選抜を行うこととなるが、受験生間の公平性に十分配慮した選抜を行うことには変わりない」と説明。書類選考と面接等のみの選考とせず、大学入試センター試験を課すことに対しては、「教育理念として幅広いリベラル・アーツの学修を前提としているため、現在の大学入試センター試験で課されている程度の基礎学力は必要と考えている」としている。

◆東京大学推薦入試説明会
【名古屋会場】
日時:8月9日(土)9:30開始(9:15開場)
会場:名古屋国際会議場

【広島会場】
日時:8月16日(土)9:30開始(9:15開場)
会場:広島国際会議場

【大阪会場】
日時:8月17日(日)9:30開始(9:15開場)
会場:グランキューブ大阪

【東京会場】
日時:8月19日(火)13:00開始(12:30開場)
会場:東京大学弥生キャンパス弥生講堂

【新潟会場】
日時:8月20日(水)9:30開始(9:15開場)
会場:朱鷺メッセ

【札幌会場】
日時:8月24日(日)9:30開始(9:15開場)
会場:ACU(アキュ)

【福岡会場】
日時:9月14日(日)9:30開始(9:15開場)
会場:福岡国際会議場
《奥山直美》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top