【夏休み】首都大学東京が理工学系「高校生のためのオープンクラス」開催

教育・受験 学校・塾・予備校

首都大学東京 高校生のためのオープンクラス
  • 首都大学東京 高校生のためのオープンクラス
  • 首都大学東京
 首都大学東京は、都市教養学部理工学系の「高校生のためのオープンクラス」を夏休みに開催する。数理科学や物理学など6つのコースに分かれ、それぞれのテーマに沿って授業を受けることができる。

 同大学の理工学系は学術論文の質の高さを示す指標となる「トムソン・ロイター 論文引用度指数ランキング(2007~2011)」において、国内大学総合1位になるなど教員の質の高さに定評がある。今回オープンクラスを開催する6つのコースでは高校生向けの体験講座を用意。高校生向けとはいえ、実社会に応用される学問の奥深さを垣間見ることのできる内容となっているという。

 各コースのテーマは下記のとおり。
・数理科学コース「高校生のための数学-夏の学校」
・物理学コース「~高校生向けの一日体験講座~来て見てためす物理学」
・化学コース「首都大学東京一日体験科学教室」
・生命科学コース「一日体験ラボ:最近の巧みな生存戦略・窒素固定・タンパク質を観てみよう・ハエの色や形の遺伝学・アリ類の多様性」
・電気電子工学コース「電気の『チカラ』で環境浄化2014」
・機械工学コース「高校生のための夏休みメカ教室」
となっている。

 参加費は無料だが、申込方法・申込締切はコースにより異なる。また、受講したい理由を400字程度にまとめて提出するコースや、昼食が付いているコースもあり確認が必要だ。

◆首都大学東京「高校生のためのオープンクラス」理工学系
 数理科学コース:8月2日(土)
 物理学コース:8月5日(火)
 化学コース:8月19日(火)
 生命科学コース:8月6日(水)
 電気電子工学コース:8月2日(土)
 機械工学コース:8月2日(土)
《田邊良恵》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)