【夏休み】科学の不思議にせまる「ハカセと自由研究大作戦!」8/23

教育・受験 学習

ハカセと自由研究大作戦!
  • ハカセと自由研究大作戦!
  • 磁石の不思議
 教育応援プロジェクトが主催する科学の不思議にせまる「理科の王国」が、夏休みイベント「ハカセと自由研究大作戦!」を8月23日に開催する。対象は小学生の親子で、参加費はキット購入費と受講料1,000円。

 「理科の王国」とは「1年に1度だけ、地球上にあるどこかの小学校に、かがくのふしぎな世界が現れる」をコンセプトに科学技術を楽しく、わかりやすく伝えるための教育イベントとして、地域の小学生親子を対象に学校などを貸し切って行われるイベントで、今年は5月に東京と大阪、そして7月には東北において開催が決定している。

 当日は王国のハカセたちと一緒に自由研究に挑戦。さまざまなサイエンスとテクノロジーが結集するイベントでは「みんなが知らない、磁石に秘密大研究!」「たねヒコーキをつくろう!たねの形の大研究!」「生き物はみんな持ってる?DNAを取り出そう!」「レースができるホバークラフトをつくろう」という4つのプログラムが用意されている。

 各1~2時間程度の内容となるプログラムでは、生活に役立っている「磁石」が、ある簡単な工夫をすることでとても強くなるなど、なかなか知ることのできない不思議な性質の研究や、「生命の設計図」とも呼ばれるDNAはどんな色や形をしているのかなど、子どもたちの好奇心をさらにふくらます内容が盛りだくさんとなっている。

◆ハカセと自由研究大作戦!
日時:8月23日(土)10:00~17:00(プログラムによって異なる)
場所:リバネス知識創業研究センター(東京都新宿区下宮比町1-4飯田橋御幸ビル4階)
対象:小学生親子
参加費:各キット購入費+受講料1,000円
申込方法:Webサイトより申し込む
申込締切:7月27日(日)
《田邊良恵》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)