【夏休み映像授業】資料館で社会の自由研究…NTT技術資料館

 東京都武蔵野市にあるNTT技術資料館の展示を、ガイドともに見学。ペリー来航の時代にさかのぼる電信機の歴史、初期の家庭用電話機から最新のスマートフォン、また通信技術の進歩について、時代の流れに沿って学ぶことができる。

教育・受験 学習
資料館で社会の自由研究
  • 資料館で社会の自由研究
 夏休み映像授業「電話・通信の歴史(NTT技術資料館)」では、東京都武蔵野市にあるNTT技術資料館の展示を、ガイドともに見学。ペリー来航の時代にさかのぼる電信機の歴史から、初期の家庭用電話機、公衆電話、電話帳、携帯電話、そして最新のスマートフォン、また通信技術の進歩について、時代の流れに沿って学ぶことができる。保護者世代には懐かしい大きな電話機も、子どもたちには新鮮に映るなど、親子で楽しみながら、通信機器や技術について学ぶことができる。

 NTT技術資料館は、夏休み期間は8月14日を除く毎週木曜日に、入館料無料で見学することができる。

◆電話・通信の歴史(NTT技術資料館) ※左下の再生ボタンを押して視聴してください。




パソコンでご利用ください。


【協力】小学館テレビドラゼミ/NTTスマートコネクト 光Webスクール
《編集部》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)