Apple Storeで無料のジュニア向けプログラム開催

教育ICT その他

フィールドトリップ
  • フィールドトリップ
  • College Night
 Apple Storeでは、無料のジュニア向けプログラムを用意している。幼児から高校生までを対象とした「フィールドトリップ」のほか、大学生や専門学校生のための「College Night」など、楽しみながら考え、学び、作ることを体験できる。

 フィールドトリップは、幼稚園の子どもから高校生までを対象としたプログラム。Apple StoreにあるMacやiPadなどの機材を使って、iPhotoでフォトアルバムを制作したり、iMovieでビデオを編集したり、Keynoteでプレゼンテーションを作ったり、GarageBandでオリジナル曲を作曲したりすることができる。作品を発表する「ショーケース」フィールドトリップの所要時間は1時間、作品を作る「クリエイト」フィールドトリップの所要時間は90分間。各イベントの定員は最大25名。毎年春と秋に開催しており、現在、10月30日までの平日に開催するイベントの参加者を募集している。参加するには、申込みフォームからApple Storeを選択して、連絡先情報を登録する。

 College Nightは、日本国内の大学や短期大学、専門学校の学生が主役のイベントで、自慢の作品やパフォーマンスをApple Storeで発表できる。また、MacやiPadを使ってできるさまざまなことを、友だちと一緒に学ぶこともできる。

 そのほか、「iPadの基本を学ぼう」「iPadの魅力を発見しよう」「MacのためのiPhoto」などのワークショップは、対象年齢を問わず、全国のApple Storeで開催されている。

◆フィールドトリップ
日程:10月30日までの平日
会場:札幌、心斎橋、仙台一番町、名古屋栄、渋谷、銀座、表参道、福岡天神のApple Store
対象:幼児から高校生まで
募集人数:各イベントの定員は最大25名
参加費:無料
申込方法:申込みフォームからApple Storeを選択して、連絡先情報を登録する
《工藤めぐみ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)