日本旅行、安全管理や事前準備をサポートする修学旅行総合管理システムを開発

教育ICT 学校・塾・予備校

E2なび(いーなび)
  • E2なび(いーなび)
  • 班別行動予定作成・各班の現在位置確認イメージ
  • 日本旅行(webサイト)
 日本旅行は、充実した教育旅行サービスの提供と、安心で安全な教育旅行の実施を実現するため、ICTを活用した学び旅行総合管理ナビゲーションシステム「E2なび(いーなび)」を開発した。

 修学旅行をはじめとする教育旅行では、事前学習・旅行準備・旅行中の安全確保・事後学習の流れを「一元化して管理」することが重要な課題となっている。新サービスは、クラウドでICTを活用した、教育旅行を一元管理・運営・安全実施が行えるソリューションサービスとなっている。

 「E2なび」では、簡単なパソコン操作で施設概要・交通情報などが入手できる「調べ学習機能」を装備。画像やデータを通して、生徒達は旅行先や文化遺産などに興味を持ち、能動的な事前学習ができる。

 また、画面上の地図を活用して、生徒が簡単に教育旅行における班別自主研修の行程表を作成できるほか、旅行の事後学習として、現地での写真やコメントを取り込んだレポートやアルバムの作成を行うこともできる。

 「管理機能」では、生徒の事前学習の進捗状況を先生がWEB上でリアルタイムに確認でき、生徒へのアドバイス等が行えるほか、「列車やバスの座席表」「旅行のしおり」作成などの資料も備え、煩雑な教育旅行の準備を一括して管理。先生の教育旅行に関する業務を効率的にサポートする。

 さらに、旅行中にスマホアプリを利用することで、GPSを利用した位置情報の確認や、WEB上でリアルタイムなコミュニケーションも可能となるなど、安全管理機能も充実。保護者向けには、スケジュールや生徒の活動状況をリアルタイムに公開できるほか、学校への到着時刻やコース変更等、情報掲示板を通して素早く知らせることもできる。
《水野こずえ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)