JASSO、緊急採用奨学金などの受付を開始…長野県神城断層地震

 日本学生支援機構は、「長野県神城断層地震」における災害救助法適用地域の世帯の学生を対象とした、奨学金の緊急採用および奨学金返還者からの減額返還・返還期限猶予の願出、JASSO支援金の申請の受付を開始した。

教育・受験 その他
日本学生支援機構(WEBサイト)
  • 日本学生支援機構(WEBサイト)
  • 災害救助法の適用地域
 日本学生支援機構(JASSO)は11月25日、長野県北部で発生した「長野県神城断層地震」における災害救助法適用地域の世帯の学生を対象とした、奨学金の緊急採用および奨学金返還者からの減額返還・返還期限猶予の願出、JASSO支援金の申請の受付を開始した。

 災害救助法適用地域は、長野県北安曇郡白馬村、同小谷村、上水内郡小川村の3地域。

 緊急採用奨学金については、災害により家計が急変し、奨学金を希望する者が対象で、在学している学校を通じて申し込む。奨学金の種類は第一種奨学金(無利息)と第二種奨学金(利息付)。

 減額返還・返還期限猶予の願出は、災害により奨学金の返還が困難となった者が対象で、「奨学金減額返還願」または「奨学金返還期限猶予願」を日本学生支援機構へ提出する。

 JASSO支援金の申請受付は災害により学生本人が居住する住宅に半壊以上等の被害を受けた者が対象で、在学している学校を通じて申し込む。

 なおJASSOでは、災害救助法の適用を受けない近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生や、同地域に勤務し勤務先が被災した世帯の学生で同等の災害に遭ったものについても、適用地域に準じて取り扱うとしている。
《水野こずえ》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top