小・中・高校生向け、iPad辞書アプリ1週間無料お試し可能

教育ICT ソフト・アプリ

辞書アプリDONGRI 画面イメージ
  • 辞書アプリDONGRI 画面イメージ
  • イースト ホームページ
  • DONGRI紹介ページ
 イーストは、iPad用辞書アプリ「DONGRI(ドングリ)」の配信を開始した。 小学生、中学生、高校生向けの学習辞書計17タイトルを揃えたアプリで、使用開始後7日間は各辞書を無料で使用することができる。

 DONGRIは、「Dictionary Of New Generation」の略称。「新世代の辞書アプリ」と「次代を担う若者のための辞書」という2つの意味を込めたネーミングだという。辞書の内容は、和英、英和、国語、漢字、古語、漢語など。

 アプリをダウンロードすると、小学生向け4種、中学生向け2種、中・高校生向け1種、高校生向け10種、計17タイトルの辞書をすべて使用することができる。無料のお試し期間の中で自分に合う辞書を探し、気に入った辞書をアプリ内課金で購入する仕組みだ。

 価格は1,900円~4,900円(税込)と辞書によって異なる。無料お試し期間中はネット上での利用となるが、購入後はオフラインでの使用もできる。覚えておきたい語句のチェックマークや、同じ語句を異なる辞書で調べる機能、文字をタップするだけの索引検索、さまざまな検索条件で調べる機能など、辞書をダウンロードするだけでなく、より簡単に活用しやすくする機能が付いている。

 日々の家庭学習はもちろん、iPadを活用している学校や学習塾にもお勧めの辞書アプリとのこと。同アプリはiPad専用で、App Storeでダウンロード可能。対応機種はiOS7.1以降。
《畑山望》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)