プロの声優による絵本「よみきかせキャラバン」、6/13よりスタート

趣味・娯楽 その他

小学館おはなし玉手箱 よみきかせキャラバン
  • 小学館おはなし玉手箱 よみきかせキャラバン
  • 読み聞かせ絵本の一例
 小学館と小学館集英社プロダクションは、2015年度も絵本の読み聞かせイベント「小学館おはなし玉手箱 よみきかせキャラバン」を開催すると発表した。2015年6月~2016年3月の期間、首都圏を中心に約20会場で読み聞かせ活動を展開する。

 同イベントは、2000年の国際子ども読書年より、家庭における「読み聞かせ」の機会をより多く持ってもらうことを目的とした「小学館おはなし玉手箱」としてスタートした取組み。子どもたちに楽しい読み聞かせ体験を提供し、幼い頃からの読書習慣を身に付けることを推奨している。

 2014年度からは、「小学館おはなし玉手箱よみきかせキャラバン」として、各地の公共施設・保育園・幼児教室などを巡回し、81プロデュース所属のプロ声優とともに、音と映像にあわせた読み聞かせを展開。より地域に密着したイベントとして多くの親子連れが参加し、好評に終わったという。

 2015年度は、本の種類をさらに増やし、東京、神奈川、埼玉、千葉を中心に約20会場にて実施する予定。第1回の開催は、6月13日、埼玉県のニットーモール熊谷1階イベント広場にて行う。参加は無料。定員制で、Webサイトから事前の申込みが必要。第2回以降の開催スケジュールはWebサイトにて順次発表される。

◆小学館おはなし玉手箱 よみきかせキャラバン
【第1回】
日時:2015年6月13日(土) 11:00~、13:30~(1日2回公演)
会場:ニットーモール熊谷1階イベント広場(埼玉県)
対象:1歳~小学生とその保護者
定員:各回50組100名
参加費:無料
上演:1回40分を予定
申込方法:Webサイトの専用申込みフォームより応募
《畑山望》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)