【保護者の就活】エントリーシートの提出が必須じゃない会社もある?

教育・受験 その他

イメージ画像
  • イメージ画像
  • MyCareerCenter web
 就活生を持つ保護者の質問に、キャリアコンサルタントで就活情報サイト「MyCareerCenter web」を運営する高嶌悠人氏が答える連載「保護者の就活」。第56弾では、エントリーシートの提出について聞いた。

◆エントリーシートの提出が必須じゃない会社のある?

 ありますね。一般的な選考には、「筆記試験」「エントリーシート(履歴書)」「面接(集団のものと個人のもの)」「グループディスカッション(GD)」があります。会社の規模によっては、GDがなかったり、集団面接が実施されなかったりするのですが、筆記試験、エントリーシート、面接はあるところが多いです。

 ただ、最近ではエントリーシートの提出すらも必要ない会社があるようです。近年の学生は、数十社の企業の選考に参加するのが普通となってきています。企業がわからすると、受ける会社数十社の中の1つに入れてもらうための施策なのでしょう。

 事実、学生からすると、エントリーシートを書くことには時間もエネルギーも必要とするものですし、それが数十枚にもなれば相当です。ですので、エントリーシートの提出が必要ないから、選考に参加してみようという人もいるのでしょう。

 実際、学生をみていると、エントリーシートが書けないという理由で選考に参加できていない学生がいます。エントリーシートの提出がなく選考に参加できるので、もしエントリーシートに悩んでいるようなら、こういった会社の選考から参加してみるのもよいでしょう。

---
 リセマム連載「保護者の就活」は、就活生や就活を控える学生の保護者からの質問に対し、キャリアコンサルタントであり就活塾「MyCareerCenter」代表でもある高嶌悠人氏がアドバイスや適切な回答を行うシリーズ。

 学生や保護者からの就活に関する質問は、「MyCareerCenter」お問い合わせフォームで随時送信が可能になっている。


《編集部》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)