英語4技能を測る「全国的な学力調査」2019年度より中3対象に実施

教育・受験 その他

生徒の英語力向上推進プラン
  • 生徒の英語力向上推進プラン
  • 生徒の英語力目標向上について
 文部科学省は6月5日、中高生の英語力向上推進プランを発表した。平成28年度より「英語教育実施状況調査」に基づく都道府県別の生徒の英語力の結果を公表し、平成31年度より中学3年生を対象とした英語4技能を測定する「全国的な学力調査」を実施する。

 同省が先日公表した高校3年生対象の平成26年度「英語教育改善のための英語力調査」の結果によると、聞く・話す・読む・書くの4技能すべてにおいて課題があること、平成23年度以降毎年度実施してきた「英語教育実施状況調査」の中学・高校の生徒の英語力に関するアンケート結果も十分な改善が見られていないことが明らかになった。

 英語力向上推進プランでは、中高生の着実な英語力向上を目指し、国の目標を踏まえた都道府県ごとの目標設定と公表を要請する。平成28年度より「英語教育実施状況調査」に基づき、都道府県別に中高生における英語力の結果を公表する。また、平成31年度より中学3年生を対象とした英語4技能を測定する「全国的な学力調査」を国が新たに実施することで英語力を把握するとしている。
《工藤めぐみ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)