【高校受験2016】神奈川県が「募集案内」と「実施要領」公開

教育・受験 受験

平成28年度募集案内
  • 平成28年度募集案内
  • 入学者選抜の日程表
  • 入学者選抜制度の概要(一部)
  • 入学者選抜に関する基本事項Q&A(一部)
 神奈川県は平成28年度公立高校の入学者選抜について、中学3年生と保護者向けの「募集案内」と「実施要領」を作成し公開した。ともに県内の国公立中学校に配布を予定。入学者選抜の概要や、選抜についての疑問にQ&A方式で回答するなど詳しく説明している。

 「募集案内」の内容は、神奈川県公立高校入学者選抜制度の概要や日程表、入学者選抜に関する基本事項Q&A、各高等学校の選考基準および特色検査の概要、就学援助制度の概要等になっている。

 基本事項Q&Aでは、入学者選抜についての質問と回答を掲載。神奈川県内在住であればどの公立高校にも志願できるのかという質問に、県立の高校と横須賀市立の高校は学区がないのでどこからでも志願ができると回答。横浜市立と川崎市立の高校は原則としてそれぞれの市内を学区とする。ただし、横浜商業高校、戸塚高校単位制普通科音楽コース(全日制)、横浜サイエンスフロンティア高校、戸塚高校(定時制)は学区がない。

 ほかにQ&Aでは、学力検査、特色検査、調査書と学力検査の重点化など、詳しく説明している。さらに調査書や面接シートの見本、各学校の入学者選抜選考基準の一覧用やその見方なども詳しく載せている。

 「実施要領」は、選抜日程表、募集区分ごとの志願から入学までの手続き、提出書類等の様式を掲載。入学までの手続きでは、一般募集の志願資格、手続き、共通選抜の方法、入学の許可および入学手続きについて説明。そのほか、二次募集、連携型中高一貫教育校連携募集、海外帰国生徒特別募集、在県外国人等特別募集、中途退学者募集なども記されている。

 共通選抜(全日制、定時制、通信制)の募集期間は平成28年1月28日~2月1日(土日を除く)。志願変更は2月4日~8日(土日を除く)。全日制の学力検査は2月16日、面接および特色検査は16日、17日、18日。合格発表は2月29日に行われる。

 「募集案内」は、県内の国公立中学3年生の生徒全員と教員に7月8日までに配布予定で、公立高校、各市町村教育委員会、県内私立中学校、教育関係機関などにも配布。Webサイトから両面印刷すると配布している冊子と同様の形になる。「実施要領」は、県内の国公立中学校に7月10日までに配布を予定している。
《田中志実》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)