留学中の我が子へ容易に送金、トラベラーズカード登場

 NTTスマートトレードはアクセスプリペイドジャパンと提携し、国内の銀行口座に振り込むだけで簡単に海外留学した子弟に送金できる、MasterCardブランドのプリペイド式カード「トラベラーズカード」の販売を開始した。

生活・健康
トラベラーズカード
  • トラベラーズカード
  • トラベラーズカード
  • トラベラーズカード
  • トラベラーズカード
 NTTスマートトレードは、アクセスプリペイドジャパンと提携し、国内の銀行口座に振り込むだけで簡単に海外留学している子どもに送金できる、MasterCardブランドのプリペイド式カード「トラベラーズカード」の販売を7月27日に開始した。

 海外の大学に留学する日本人学生の数は、2004年の8.3万人をピークに、2011年には5.8万人にまで減少したが、2012年には6万人と再び増加に転じている。政府は経済のグローバル化に対応できるよう、2020年には日本人留学生の数を12万人に倍増させることを目指している。

 子どもが海外留学した場合、仕送りをするには留学生が現地で銀行口座を開設し、親側の手続きが煩雑で手数料も高い海外送金を行う必要があった。しかし、トラベラーズカードでは、国内の指定された銀行口座に振り込むだけで海外に送金することができる。

 また、7通貨に対応したマルチカレンシーカードとなっており、あらかじめ留学する先の通貨に両替しておけるので、円安などの為替変動にも安心だ。もちろん手数料を払えば、世界210か国以上の国のMasterCard対応ATMで、現地通貨を引き出すことができる。

 ほかにも、クレジットカード同様の使い方でホテル、レストラン、ネットショップなどで支払いすることもできる。あらかじめ入金した金額が限度額となるので、使いすぎの心配がない。プリペイドカードなので審査がなく、申込みから約1週間で自宅に届くので、急な旅行や出張にも対応できる。

◆トラベラーズカード
通貨:日本円、米ドル、ユーロ、英ポンド、豪ドル、NZドル、カナダドル
入金手数料:入金金額の1%
ATM引出し手数料:200円、2米ドル、1.75ユーロ、1.50英ポンド、2.50豪ドル、2.7NZドル、2カナダドル
《森井ゆか》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)