とうきょう子育てスイッチリニューアル、子育て百科やマガジン登場

デジタル生活 保護者

とうきょう子育てスイッチ
  • とうきょう子育てスイッチ
  • 子育て応援とうきょう会議
 子育て応援とうきょう会議が運営する「とうきょう子育てスイッチ」が、10月1日より全面リニューアルされる。スマートフォンに完全対応し、都内市町村の行政サービス約6,000件の情報が検索できるなど、機能の強化・コンテンツの追加を行う。

 子育て応援とうきょう会議とは、社会全体で子育てを支援する気運を醸成するため、東京都により平成19年に設置された団体。東京の子育てを応援するために、Webサイト「とうきょう子育てスイッチ」を運営している。

 リニューアルにより強化・充実するおもな機能は、Twitterなどで子育て関連ニュース・最新情報を迅速に発信、都内各自治体が提供する子育て支援サービスの検索がある。また、スマートフォン利用時に、同サイトで紹介する施設や設備の所在地を地図で確認できる。

 新たなコンテンツとして「子育てマガジン」を追加し、子育てで活躍する人へのインタビューなどを配信。「子育て百科」では、子育てに関するタイムリーな用語を解説する。また、同団体に賛同する企業や団体専用のFacebookを設け、情報交換や子育て支援の取組みを実施する話し合いの場として、利用できるようになるという。

 リニューアルは平成27年10月1日午前0時を予定。従来のURLにアクセスした場合、自動的に新しいURLにジャンプする。
《黄金崎綾乃》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)