朝日新聞×KIDSTONE、親子で新聞や楽器づくりにチャレンジ10/4

教育イベント 未就学児

おとのしんぶん
  • おとのしんぶん
  • しんぶんを自由に表現
 朝日新聞社とソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)の子ども向けブランド「KIDSTONE」は共同で、親子で新聞づくりや楽器作りにチャレンジするイベント「おとのしんぶん」を10月4日に開催する。

 当日は前後半にわけてプログラムを実施。前半は「好きなおと・うた・音楽」をテーマに、親子がチームを組んで好きな音楽や歌を取材し合いながら新聞をつくる。わかりやすい伝え方や表現のコツを朝日新聞記者が教えてくれるという。

 後半は紙コップや風船、ペットボトルなどを使った楽器づくりにチャレンジする。実際に作った楽器を持ち帰ることができるほか、イベント当日のようすを朝日新聞記者が記事にした「号外」新聞もプレゼントされる。

 参加対象は4歳以上の子どもとその保護者。基本的には親子ペアでの参加を原則としているが、子どもは3名まで参加可能とのこと。同イベントは、SMEが開催する学びの祭典「SONIC ACADEMY FES 2015(ソニアカフェス)」の一環として開催される。

◆おとのしんぶん
日時:2015年10月4日(日)12:00~13:30
会場:ソニー・ミュージックスタジオ(東京都港区赤坂)
対象:4歳以上の子どもと保護者
定員:親子ペア20組
参加費:1組1,500円(税抜)
申込方法:Webサイトにて申し込む
※子どもは最大3名まで。2人目からは1人につき材料費500円
《畑山望》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)