【大学受験2016】東大推薦入試募集の一部改定…高い語学力求む

教育・受験 高校生

平成28年度東京大学 推薦入試学生募集要項
  • 平成28年度東京大学 推薦入試学生募集要項
  • 東京大学 推薦入試トップページ
 東京大学は10月5日、「平成28年度推薦入試学生募集要項」の一部を改訂したと発表した。変更があったのは医学部医学科と医学部健康総合学科で、学部が求める書類・資料と、その資料についての詳細。

 医学部医学科では、推薦入試で3名程度を募集する。変更されたのは語学力を証明する資料についてで、提出を求めるのは「きわめて高い英語の語学力(TOEFL iBT 100点以上あるいはIELTS 7点以上に相当する英語力)および豊富な国際経験を示す資料」とし、TOEFLあるいはIELTSの成績を示す書類を添付することを求めている。また、それ以外の検定試験の場合には、TOEFL iBT 100点以上あるいはIELTS 7点以上という基準と同等であることが明確である書類を添付する必要があるとしている。

 医学部健康総合学科では、推薦入試で2名程度を募集する。こちらも、変更されたのは語学力を証明する資料についてで、提出を求めるのは「きわめて高い英語の語学力を示す資料(TOEFL iBT 100点以上あるいはIELTS 7点以上に相当する英語力)」とし、TOEFLあるいはIELTSの成績を示す書類を添付することを求めている。また、それ以外の検定試験の場合には、TOEFL iBT 100点以上あるいはIELTS 7点以上という基準と同等であることが明確である書類を添付する必要があるとしている。

 東京大学の平成28年度推薦入試は11月2日から6日に出願受付となる。東京大学では、推薦入試出願に関する追加情報は更新される場合があるので、出願まで推薦入試のサイトを確認するよう勧めている。
《外岡紘代》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)