正直村と嘘つき村で体感、Z会が論理的思考力を試すWebムービー公開

教育・受験 中学生

Z会
  • Z会
  • 「正直村と嘘つき村」特設サイト
 Z会は通信教育中高一貫コースを進化させ、「21世紀型の資質・能力」を養う講座を2016年度からスタートさせるとともに、「21世紀型の資質・能力」の一部である論理的思考力を体感できるWebムービーを12月7日に公開した。

 2021年度に大学入試センター試験が廃止され新入試制度が導入されることに伴い、Z会は通信教育中高一貫コースを進化させ、「21世紀型の資質・能力」を養う新しい講座を2016年度からスタートさせる。12月7日に公開されたWebムービーでは、この「21世紀型の資質・能力」の一部である“論理的思考力”を体感できる。

 Webムービーは、真実しか言わない人々が住む正直村の男性ルキエルと、真実と反対のことしか言わない人々が住む嘘つき村の女性ラヴィナの結婚式の話で、冒頭の男女のやりとりやわかれ道の選択などの場面から、“論理的思考力”とは何かを体感できる動画となっている。

 動画はYouTubeのZ会公式チャンネルで配信されており、「応用編」にチャレンジできる特設サイトも開設されている。



《森井ゆか》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)