平成28年度「大阪市奨学費奨学生」を7/1まで募集

教育・受験 高校生

高校生のための奨学金「大阪市奨学費」の募集について
  • 高校生のための奨学金「大阪市奨学費」の募集について
  • 大阪市
 大阪市は、市内に住所を有する市民税非課税世帯で高校などに通学する生徒を対象とした、「大阪市奨学費奨学生」を募集する。6月初旬以降、学校より募集要項を配付し申請を開始。申請の締切りは7月1日。

 大阪市奨学費は、大阪市内に住所を有し、高校や中等教育学校の後期課程、高等専門学校に通学する生徒で、経済的な理由のために修学が困難な生徒に対し、奨学費を支給する制度。

 平成28年度は、5月下旬に大阪市より各高校へ「大阪市奨学費奨学生募集要項」を送付し、6月初旬以降に学校より募集要項を配付する。申請は配布後に開始され、締切りは7月1日。申請希望者は、在学する高校などへ申し出て募集要項を入手し、必要事項を記入のうえ、在学する高校などへ提出する。

 平成27年度は、第1学年に属する生徒には年額10万7,000円、そのほかの生徒には年額7万2,000円を支給上限額とし、年3回にわけて支給された。現在、大阪市のホームページでは平成27年度の概要や申込み方法が掲載されており、平成28年度の詳細は募集要項を発送後に掲載するという。
《外岡紘代》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)