学童・アフタースクール検索サイト「ほいくみー放課後ナビ」、保護者口コミも

生活・健康 保護者

ほいくみー放課後ナビ
  • ほいくみー放課後ナビ
  • さまざまな条件から検索できる
  • 学童保育お役立ちガイド
 ウェルクスは、全国の学童やアフタースクールの検索サイト「ほいくみー放課後ナビ」をリリースした。エリアだけでなく、送迎や食事、宿題サポートなどのサービスからも検索できる。また、学童保育関連の情報を発信する「学童保育お役立ちガイド」も同時にリリースした。

 これまでウェルクスは、現役の保育士・幼稚園教諭や子育て世代に向け、保育の質の向上や日々の保育を振り返り、発見のヒントの機会を提供するサイト「ほいくみー」を運営してきた。今回は、小学生の子どもを持つ家庭が抱える「小1の壁」問題のような社会問題の解決を目指し、全国の学童・アフタースクールの検索サイト「ほいくみー放課後ナビ」の立ち上げに至ったという。

 民間の学童参入が増加し、公立では対応できない「延長預かり」「学校や家までの送迎」「食事の提供・こだわり」「学習、スポーツ、カルチャーなどのプログラムの提供」など、共働き家庭の悩みや要望に応える学童が次々と誕生。「ほいくみー放課後ナビ」では、エリアだけでなく、さまざまなサービスからも検索でき、家庭の事情にあった学童やアフタースクールを探すことができる。口コミも掲載されており、保護者の立場からのリアルな情報を見ることができる。

 無料で会員登録すると、気になったスクールをお気に入りに保存できるほか、スクールへの問合せの際に入力する項目が一部自動入力され、口コミの投稿も可能。

 また、学童保育関連の情報を発信するコンテンツ「学童お役立ちガイド」も同時リリース。学童保育の基礎知識、学童保育の選び方、最新の学童保育ニュースなどを発信していく。
《外岡紘代》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)