今日は何の日? 地域の博物館・美術館に行くなら今

生活・健康 その他

画像はイメージ
  • 画像はイメージ
  • 上野ミュージアムウィーク2016
  • 北九州ミュージアムウィーク2016
  • 福岡ミュージアムウィーク2016
 5月18日は「国際博物館の日」。

 「国際博物館の日」は、1977年に国際博物館会議(ICOM)が設けた博物館の記念日のこと。制定の目的は、博物館の社会的な重要性についての普及啓発を行うため。「国際博物館の日」にあわせ、全国で行われるさまざまな催しを紹介しよう。

◆上野ミュージアムウィーク
期間:5月22日(日)まで

 博物館や美術館などの文化施設が多数集まる上野では、毎年「国際博物館の日」の前後を「上野ミュージアムウィーク」としている。2016年も、文化施設と「上野のれん会」がさまざまな記念イベントを開催中。「国際博物館の日」当日である5月18日(水)は東博・科博・西美・都美・下町の観覧が無料になるほか、上野のれん会によるお楽しみくじ引きが実施される予定。記念日当日以外にも、美術館や文化施設のガイドツアーも実施する。

◆北九州ミュージアムウィーク
期間:5月22日(日)まで

 北九州市内には多くの文化施設があり、年間を通してさまざまな企画展が開催されている。2016年は、1月に行われた「北九州ウィンターミュージアム2016」に引き続き、12館が連携したイベントを開催する。参加している文化施設は、北九州市立いのちのたび博物館、北九州市立美術館分館、北九州市立松本清張記念館、北九州市立文学館など。参加施設のうち、2か所のスタンプを集めてスタンプラリーに参加すると抽選で景品が当たるキャンペーンも実施中。

◆福岡ミュージアムウィーク
期間:5月22日(日)まで

 文化芸術の振興に寄与するものとして、北九州市の「北九州ミュージアムウィーク2016」事業と連携。ミュージアムウィーク期間中は、福岡市内14の参加施設で常設展示観覧料や入館料が無料、または割引になる。2016年は福岡市動植物園が初参加。講演会やワークショップ、スタンプラリーなどのさまざまなイベントが開催されている。

◆地元の催しが知りたい

 上野、北九州、福岡以外の「国際博物館の日」に関連する催しは、日本博物館協会のWebサイトに掲載されているPDF資料「2016『国際博物館の日』記念事業一覧(5月16日現在)」で確認できる。北は北海道から、南は沖縄まで、自分の住む地域はどのようなイベントを行っているか、確認してみてはいかがだろうか。
《佐藤亜希》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)