6月14日・15日の2日間、グランドハイアット東京にて開催された「Google Atmosphere Tokyo 2016」。『「働く」に、無限の可能性を。』のテーマで、Googleの製品や活用術を紹介するイベントだ。同イベントに合わせ、六本木のGoogle本社でも、各種説明会が開催された。
教育ICT中学生
6月14日・15日の2日間、グランドハイアット東京にて開催された「Google Atmosphere Tokyo 2016」。「『働く』に、無限の可能性を。」をテーマに、Googleの製品や活用術を紹介するイベントだ。イベント開催にあわせ、六本木のGoogle本社でも各種説明会が開催された。
説明会の1つ、「教育現場のICT活用のためのGoogle Apps for Education」では、「Google for Education」製品担当責任者であるジョナサン・ロッチェル氏が、日本の教育機関でも導入が進みつつある「Google Apps for Education」と、2015年から提供開始した教員向け授業サポートツール「Google Classroom」について、その背景を解説した。あわせて、実際に両サービスを導入している鎌倉学園中学校・高等学校の小林勇輔氏が、具体的な活用事例を紹介した。
「Google for Education」とは、教育領域向けに提供されているGoogleのサービス全般、さらにChromebookやYouTubeなども含めた製品群を指す。「Google Apps for Education」は、GmailやGoogleカレンダー、Googleドライブ、Googleドキュメントなどのサービス群を教育機関向けに無料提供するパッケージ型サービスだ。そして、「Google Classroom」は、Google Apps for Educationに新たに加わったサービスで、教員がクラス全体を管理し、生徒に課題を出したりそれを受け取ったりするためのクラス管理システムとなっている。
◆Google for Education製品担当責任者に聞くClassroom誕生背景
Google for Education製品担当責任者であるロッチェル氏は、GoogleスプレッドシートやGoogleドライブの共同開発者でもあり、現在はGoogle Apps for Educationを統括する立場にある。Googleでのキャリアは、「スプレッドシートのデータをWebにアップロードし変換するサービス」としてGoogleスプレッドシートを手掛けるところからスタートしたという。当時はまだ「クラウド」という言葉はなく、“ネットを使いビジネスの生産性をあげる”をテーマに、Googleでさまざまな開発を手掛けていた。ネットにあるデータに同時アクセスして使うなど、現在のGoogleのサービス群に繋がる部分だ。
そして「これを生徒と先生の間に導入したら、よりよい学習方法を生徒に提供できる」(ロッチェル氏)という考えから、Google Apps for Educationを現在手掛けているとのこと。さらに、Classroomが加わったことで「個人個人の間で先生とのインターアクティビティが増えた」そうだ。もちろん、GmailやGoogleカレンダーなどのアプリも、これを補助するものだ。
ロッチェル氏によると、同氏が考えるGoogle for Educationの課題は「教材を出すための教師向けプラットフォーム」。現在、教師が簡単に使えるインターフェイスを構築している段階にあるという。Google Apps for Educationは“標準的なプラットフォーム”になることを目指しているため、教育委員会の要望にあわせて仕様変更や制限を行う、などといったことは想定していない。また、日本だけの独自機能の提供も未定。