夫婦で子どもを見守ろう、スケジュール共有アプリ「コミテ」

生活・健康 保護者

 ジャングルは、子どもを見守るスケジュール共有アプリ「コミテ」の配信を、9月1日よりAppStoreおよびGooglePlayで開始した。未就学児から小・中学生になる子どものスケジュールなどの情報を親が管理し、夫婦で共有できるアプリだ。基本利用料金は無料。

 サッカー、ピアノといった複数のおけいこや課外活動、塾、学校など、現代の子どもの1日は忙しい。「コミテ」は、それらの日時、準備を夫婦間で瞬時に共有できるアプリ。身体の成長や通院履歴、服用薬など、日常で必要なことをあらかじめ記録し、共有しておけば、急なトラブルにも慌てずに対処できる。

 「私がやること」と「相手にやってほしいこと」を共有化し、夫婦間で「やってもらいたいこと」の役割分担もサポートする機能も搭載。「上履きを来週水曜日までに買っておく」「給食費を月曜までに用意」といった「やること」や、仕事帰りに「トイレの電球が切れたので買ってきて」といった「やってもらいたいこと」を、カレンダーとは別に夫婦間で共有できそうだ。もちろん、自分と子どもとでも、スケジュールの確認、やることリストの作成、持ち物備忘録など、用途に合わせた利用も可能。

 iOS用アプリはAppStore、Android用アプリはGoogle Playからダウンロードできる。

◆コミテ
基本利用料:無料
ダウンロード:iOS用アプリはAppStore、Android用アプリはGoogle Playからダウンロード
対応OS:iOS:8.0以上、Android OS:4.0以上
《池野サキ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)