【中学受験2017】小石川中等教育学校、入学手続き人員を訂正…繰上げ人数変更で29人

教育・受験 小学生

平成29年度都立小石川中等教育学校入学者決定入学手続状況(一般枠募集)
  • 平成29年度都立小石川中等教育学校入学者決定入学手続状況(一般枠募集)
  • 東京都教育委員会
 東京都教育委員会は2月17日、都立小石川中等教育学校の入学手続人員を誤って少なく公表していたとして、訂正した。入学手続きを行ったのは、男71人、女60人、計131人。これに伴い、繰上げ合格者は29人となる。

 東京都教育委員会は2月10日に「平成29年度東京都立中等教育学校および東京都立中学校入学者決定入学手続状況」を公表。しかし2月17日、都立小石川中等教育学校の入学手続人員について誤りがあったとして、訂正した。

 都立小石川中等教育学校の合格者数は、男80人、女80人の計160人。このうち入学手続きを行った正式な人数は、男71人、女60人、計131人。繰上げ合格者は29人となる。

 2月10日の発表では、実際のよりも8人少なく公表。2月15日に東京都教育委員会に対し、繰上げ合格候補者の保護者から問い合わせがあり、当該校に確認したところ、発表内容に誤りがあったことが認められたという。

 合格者のうち、入学手続締切時までに窓口には来ていたが手続未了の者など8人について、当該校の校長が入学手続を認めたが、入学手続人員に含めずに東京都教育委員会へ報告していたことが原因。

 都立小石川中等教育学校は、関係する繰上げ合格候補者の保護者に対し、2月17日までの間に電話で状況を説明している。今後、東京都教育委員会と都立小石川中等教育学校では、関係する繰上げ合格候補者の保護者に対し改めて説明するとしている。また、再発防止策について検討する。
《外岡紘代》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)