【夏休み2017】ベネッセ「自由研究解決策特集」テーマ探しからまとめまで…動画解説も登場

教育・受験 小学生

夏休みの自由研究カンタン解決策特集!
  • 夏休みの自由研究カンタン解決策特集!
  • 読書感想文カンタン解決策特集
 ベネッセ教育情報サイトは、無料コンテンツ「夏休みの自由研究カンタン解決策特集!」を公開している。2017年版では身近なものを使った実験動画が新たに登場。240以上の自由研究テーマのほか、子どもにピッタリのテーマが見つかる診断ツールなども掲載している。

 「夏休みの自由研究カンタン解決策特集!」は、小中学生の子どもを持つ保護者向けの無料コンテンツ。240以上の自由研究テーマが掲載されており、子どもの学年や屋内/屋外、キーワードなどから探すことができる。「おすすめテーマ診断」では、4つの質問に答えるだけで子どもにピッタリの自由研究・工作のテーマを見つけられる。

 2017年版では、身近にあるものを使った実験をわかりやすく解説する「動画でみよう!」を新たに公開。7月20日時点では、「トマトは磁石がきらい?」「マヨネーズ(乳化のしくみ)」「3層のドレッシング(比重)」の3本の動画が公開されているが、随時追加される予定だ。

 ほかにも、動物園や水族館、工場見学を親子で楽しむためのヒントや各スポットの効果的な利用方法などを紹介する「調べ学習特集」や、テーマの選び方からまとめ方、子どもの励まし方のコツをまとめた「まとめ方特集」などを掲載している。

 また、ベネッセ教育情報サイトでは親野智可等先生が監修した「読書感想文カンタン解決策特集」も公開されている。「読書感想文カンタン解決策特集」では、本の選び方や読み方、読書感想文の書き方のコツを紹介。診断ツールでは、子どもに合う本を見つけることができる。
《外岡紘代》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)