親子で過ごす「星野リゾート 界」冬のご当地アクティビティー…伊東・加賀・川治・遠州

趣味・娯楽 その他

界 伊東 職人と作る はじめての和菓子体験
  • 界 伊東 職人と作る はじめての和菓子体験
  • 界 加賀 親子で九谷焼茶碗の絵付け体験
  • 界 川治 里山の開運旅仕度プラン
  • 界 遠州 家族で気軽に楽しめる口切り抹茶体験
 全国14か所に展開する温泉旅館ブランド「星野リゾート 界」は、12月1日より親子で一緒に体験できる冬のご当地のアクティビティーを「界 伊東」「界 加賀」「界 川治」「界 遠州」の4施設で開催する。和菓子作りや九谷焼の絵付け体験など、旅先での親子の思い出作りを演出する。

 静岡県にある「界 伊東」では、「職人と作るはじめての和菓子体験」を用意。昭和初期から旅館営業が盛んになり、1つの旅館に1つの和菓子店がついたと言われる伊東で、職人に手ほどきを受けながら上生菓子作りに挑戦する。早春の時期に伊東に咲く椿や河津桜などの花をかたどった和菓子の作り方を親子で体験し、子どもは調理帽をかぶっての記念撮影も可能。できた和菓子はおみやげに持ち帰ることができる。

 石川県にある「界 加賀」では、九谷焼茶碗の絵付け体験を実施。界 加賀から徒歩数分の九谷焼体験ギャラリーCoCoにて、陶芸作家の手ほどきを受けながら世界にひとつだけのオリジナル茶碗作り体験ができる。

 栃木県にある「界 川治」では、「里山の開運旅仕度プラン」を提供。昔ながらの里山の知恵を生かした、「御朱印帳作り」「開運5色の調味料作り」「真綿小豆のカイロ作り」の3つのアイテム作りを親子で体験できる。御朱印帳作りには、紙漉き体験で自分で作った紙を使用。数多くの社寺が存在する日光エリアをより楽しむためのアイテム作りに親子で挑戦する。

 お茶処・静岡県にある「界 遠州」では、口切り抹茶を使った抹茶体験を開催。春の新茶を秋まで眠らせ熟成した茶葉でつくる「口切り抹茶」を使った抹茶点てを気軽に体験できる。家族や友人への年末年始の挨拶として、10グラム程の茶葉を入れた包みと手紙を一緒に送る「茶包みレター」を無料で利用することもできる。

 アクティビティーは各施設の宿泊者が対象。事前にプラン予約が必要なものや実施対象外の期間もあるため、詳細は各施設のWebサイトで確認してほしい。

◆星野リゾート 界「冬のご当地アクティビティー」
【界 伊東/職人と作る はじめての和菓子体験】
期間:2017年12月1日(金)~2018年2月28日(水)※年末年始除く
時間:16:00~16:30
料金:1泊2食付 2名1室 1名あたり26,500円~(税・サービス料込)
予約:専用プランで予約
対象:4歳以上

【界 加賀/親子で九谷焼茶碗の絵付け体験】
日時:通年(木曜定休)9:30~17:30
場所:体験ギャラリーCoCo(界 加賀から徒歩数分)
料金:1,500円~(送料込)
予約:体験ギャラリーCoCoへ直接電話(0761-75-7116)
対象:小学生以上

【界 川治/里山の開運旅仕度プラン】
期間:2017年12月1日(金)~2018年2月28日(水)
料金:1泊2食付 2名1室 1名あたり 大人24,000円~、子ども15,800円~(税・サービス料込)
予約:専用プランで予約(7日前まで)
対象:小学生以上

【界 遠州/家族で気軽に楽しめる口切り抹茶体験】
日時:2017年12月1日(金)~12月31日(日)16:00~18:00
場所:トラベルライブラリー
料金:無料
予約:チェックイン時
対象:7歳以上
※茶包みレターは各部屋に用意。トラベルライブラリーの専用ポストに投函すると無料で発送
※開催日時などは変更になる可能性あり。詳細はWebサイトで確認のこと
《畑山望》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)