赤ちゃん名づけ2017年男女年間トレンド、1位は漢字1文字「颯」「紬」

生活・健康 その他

 スマートフォン向けアプリ「赤ちゃん名づけ」を提供するリクスタは2017年11月14日、「2017年赤ちゃん名づけ男女年間トレンド」を発表した。1位には、男の子「颯(はやてなど)」、女の子「紬(つむぎなど)」が選ばれ、男女とも漢字1文字の名前がトップとなった。

 「2017年赤ちゃん名づけ男女年間トレンド」は、2016年11月から2017年10月までの1年間にアクセス数が多かった名前をランキング化したもの。毎年この時期に発表されており、その年の名前のトレンドや傾向を知ることができる。

 男の子のランキングは、1位「颯」。代表的な読み「はやて」「かける」のほか、「そう」「たくみ」「りゅう」など12種類の読みがある。2位は「凛空(りく、りんく)」、3位は「陽翔(はると、ひなた、ゆうとなど)」。

 女の子のランキングは、1位「紬(つむぎ)」。幸せな人間関係をつむいで欲しいという願いやチャンスを引き寄せてつむいで欲しいといった願いが込められているようだ。2位は「心桜」で、「こころ」「こはる」のほか「ここな」「しおん」「みゆ」「りお」など17種類の読みがある。3位は「咲花(えみか、さきか、さくらなど)」。

 漢字1文字の名前は継続して人気が高く、2017年も男女トップに選ばれたほか、トップ30のうち男の子は11つ、女の子は7つがランクインした。また2017年は、男の子では1~3位のほか「大翔」「蒼大」「碧」「優空」など、空や風をイメージさせる漢字が上位に選ばれた。女の子では、2~3位のほか「希心」「心陽」「陽葵」など、あたたかな心や花をイメージする名前に人気が集まった。

 「赤ちゃん名づけ」では、このほかにも「2017年ひらがなの名前ランキング」や「2017年秋にまつわる名前ランキング」「ハロウィンをイメージできる名前ランキング」など、赤ちゃんの名づけに関するさまざまなランキングを紹介。画数や語源など、名づけに役立つ検索情報も提供している。

◆2017年赤ちゃん名づけ男女年間トレンド
【男の子】
1位:颯(はやて、かける、など)
2位:凛空(りく、りんく)
3位:陽翔(はると、ひなた、など)
4位:凰(おう、こう、など)
5位:大翔(だいと、ひろと、など)
6位:柊希(しゅうき)
7位:瑛(あきら、よう、など)
8位:蒼大(そうた、あおと、など)
9位:湊斗(みなと、あると、など)
10位:主税(ちから)

【女の子】
1位:紬(つむぎ)
2位:心桜(こころ、こはる、など)
3位:咲花(えみか、さきか、など)
4位:希心(のぞみ、まこ)
5位:心陽(こはる、みはる、など)
6位:栞奈(かんな)
7位:澪(みお、れい、など)
8位:千愛(ちな、せな、など)
9位:凛(りん)
10位:凜(りん、りお)
《畑山望》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)