「図鑑.jp」無料トライアル、植物・野鳥いずれか全図鑑が使い放題

教育ICT その他

図鑑.jp
  • 図鑑.jp
  • 図鑑.jp
 山と溪谷社は、生物専門の図鑑読み放題サイト「図鑑.jp」にて、無料会員登録をすると20日間選択したコースのすべての図鑑が読み放題となる「無料トライアル」サービスを開始した。現在公開している「植物」「野鳥」のいずれか1コースを、有料コースと同じ機能で利用できる。

 「図鑑.jp」は、複数の出版社が発行する生物図鑑を電子書籍化し、読み放題として提供している会員制の図鑑読み放題Webサイト。現在は「植物」と「野鳥」の2ジャンルを展開しており、植物コースは全15冊、野鳥コースは全12冊の図鑑を掲載。掲載するすべての図鑑の中から和名、学名、科名で横断検索できるのが特徴だ。

 これまで、図鑑.jpの個人向け無料会員は「掲示版」の利用のみに限定されていたが、今回新たに「無料トライアル」サービスを追加。無料登録会員は、選択した「植物」「野鳥」いずれかの1コースについて、掲載されたすべての図鑑の閲覧や横断検索、野外でのスマートフォンやタブレット端末での利用など、有料コースと同じ機能が利用できるようになる。無料トライアル期間は20日間、1人1回限り。期間中は有料会員向けのコラムも参照可能。

 無料会員は「メールアドレス」「パスワード」「ニックネーム」の3つのみの登録で可能。無料トライアル期間終了後は、従来通り「掲示版」の利用のみ可能となる、図鑑、コラムの閲覧はできなくなる。なお、11月20日より前に無料会員に登録済みの場合は、図鑑.jpの問合せフォームから「図鑑.jp 無料トライアル希望」として、登録メールアドレスと希望のコースを連絡すると1週間ほどで無料トライアル用のアカウントが発行されるという。
《畑山望》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)