協賛店2,000店以上「子育て応援とうきょうパスポート」アプリで簡単検索

 東京都は、平成30年2月23日から「子育て応援とうきょうパスポート」の無料アプリを配信している。2,000店を超える同事業の協賛店とともに、授乳やおむつ替えなどができるスペースや小児救急医療機関など、外出時に役立つ情報を検索できる。

生活・健康 保護者
子育て応援とうきょうパスポート
  • 子育て応援とうきょうパスポート
  • 「子育て応援とうきょうパスポート」アプリについて
  • 「子育て応援とうきょうパスポート」事業について
 東京都は、平成30年2月23日から「子育て応援とうきょうパスポート」の無料アプリを配信している。2,000店を超える同事業の協賛店とともに、授乳やおむつ替えなどができるスペースや小児救急医療機関など、外出時に役立つ情報を検索できる。AndroidおよびiOS対応。

 中学生以下の子どもや妊娠中の人がいる世帯が、企業や店舗でさまざまなサービスを受けることができる「子育て応援とうきょうパスポート」。子育てを社会全体で応援することを目的に平成28年10月から開始した事業で、協賛店が商品の割引や粉ミルクのお湯の提供といったサービスを善意で提供している。

 今回スタートしたアプリでは、2,000店を超えるパスポート事業の協賛店のほか、授乳やおむつ替えなどができるスペース「赤ちゃん・ふらっと」事業の登録地点、小児救急医療機関、自転車の一時駐輪場など、子育てをしながらの外出に役立つ場所を検索できる。検索の際は、サービスや営業時間などによる一覧検索だけでなく、地図機能を使った現在地周辺検索などにも対応している。

 アプリはGoogle PlayおよびApp Storeから無料でダウンロードできる。AndroidOS(4.0以上)、iOS(8.0以上)に対応。東京都の「子育て応援とうきょうパスポート」Webサイトに、アプリの詳しい説明が掲載されている。
《黄金崎綾乃》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top