七田チャイルドアカデミー創立30周年、社名を「EQWEL」に変更

 七田チャイルドアカデミーは、2018年で創立30周年を迎えるにあたり、「EQWEL(イクウェル)」に社名を変更することを発表した。効力発生日は2018年4月1日。同社が展開する学習教室「七田チャイルドアカデミー」も、「EQWELチャイルドアカデミー」に変更する。

教育・受験 未就学児
EQWELチャイルドアカデミー
  • EQWELチャイルドアカデミー
  • EQWELチャイルドアカデミー
  • 3月の期間限定CM
  • 3月の期間限定CM
  • 代表取締役社長の浅間大介氏
  • EQWELチャイルドアカデミーの教材イメージ
 七田チャイルドアカデミーは、2018年に創立30周年を迎えるにあたり、「EQWEL(イクウェル)」に社名を変更することを発表した。効力発生日は2018年4月1日。同社が展開する学習教室「七田チャイルドアカデミー」も、「EQWELチャイルドアカデミー」に変更する。

 30年前の創業時に比べて保護者の関心やライフスタイルが大きく変わったことを受け、より時代のニーズにあった教育を提供していくために、今回、ブランド名を変更するに至った。

 EQWELの「EQ」は、「Educational Quality(教育の質)」と「Emotional Intelligence Quotient(心の知能指数)」、「イク」は育児、「WEL」はwell(より良い)を示す。「より良い質の教育で、心をより良く育て、より良く育児ができるようにサポートする」という想いも込められている。また、EQWELのロゴマークは、親子が向かい合う姿をイメージして作られているという。

 教室名変更に伴い、長年教室のリアルキャラクターを務めてきた本田望結・本田紗来姉妹が出演する新CMが3月1日より公開された。新CMでは、これまでEQWELのメソッドで学んできた本田望結・本田紗来姉妹が活躍する姿や、実際の教室でのようすを見ることができる。4月からはさらにグレードアップした「EQWELチャイルドアカデミー」のCMを放映予定だという。

 EQWELは、本田姉妹のほかにも、水泳女子の池江璃花子選手、国際物理オリンピックの2年連続金メダル受賞者など多方面で活躍する卒業生を輩出している。また、「子どもの気に入り度合い」「講師」「授業」「教材」「面倒見」「効果」「授業プログラムの充実」「料金」および「総合満足度」を5段階で評価する「イード・アワード」で、2017年に4度目の幼児教室部門最優秀賞を受賞している。

 EQWELチャイルドアカデミーは今後、脳全体がどう密接につながっているか、連動しているかを分析し、EQWEL独自のレッスンを行う。また、教材についてもよりレッスンと家庭の連携がしやすいように保護者や先生の声を反映させ、フレキシブルに作っていく予定だという。

 EQWELチャイルドアカデミーは2018年春に、新たに池袋への直営教室の開校が決まっている。そのほか、すでに20を超える新規教室の開校が決まっているという。代表取締役社長の浅間大介氏は、「長期的には子どもだけではなく、成人も含めた総合人間育成企業として400教室、会員数4万人を目指していく」とコメントしている。

 また、EQWELでは3~5月度入室生限定で入室無料キャンペーンを実施中。2018年4月20日までに入室手続きをすると、入室金が全額免除される。北海道を除く、全コースが対象。EQWELのWebサイトにて体験レッスンおよび資料請求を受け付けている。
《桑田あや》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)