子ども110番「Webチャット相談室」4/21まで開設

 ダイヤル・サービスの「子ども110番」は2018年4月21日まで、Webチャットによる子ども専用相談窓口を開設。小学生から高校生までの子どもに向けて、入学やクラス替えなどの環境の変化で揺らぐ気持ちや悩みについての相談に応じる。対応時間は午後5時から午後9時まで。

生活・健康 中学生
子ども110番
  • 子ども110番
  • 「子ども110番」を運営するダイヤル・サービス
 ダイヤル・サービスの「子ども110番」は2018年4月21日まで、Webチャットによる子ども専用相談窓口を開設。小学生から高校生までの子どもに向けて、入学やクラス替えなどの環境の変化で揺らぐ気持ちや悩みについての相談に応じる。対応時間は午後5時から午後9時まで。

 ダイヤル・サービスの「子ども110番」は1979年に開始し、全国の子どもや母親に向けて、のべ数十万件にのぼる相談対応を展開。また、いじめを中心とした教育に関する電話相談窓口や、児童虐待など子どもに関する電話相談窓口を、全国の自治体から受託している。

 「Webチャット相談室」は、2018年4月9日から21日まで(4月15日を除く)の期間限定で相談を受け付ける。「子ども110番」の相談員が、友達や家族のこと、勉強や進路、恋愛についての人には言えない悩み相談や聞いてほしい話などに応じる。対応時間は午後5時から午後9時まで。「子ども110番」Webサイトに掲載されたアカウントから相談できる。

 「子ども110番」は、2018年の春休み直前にLINEによる「子ども専用相談窓口」を期間限定で設置。その際、電話相談では言葉を選びながら控えめに話す内容も、ほとんどの子どもが克明に表現するなど、電話相談とは異なるLINEならではの特色があったという。今回の取組みでは、このような特色について、子どもたちのコミュニケーションツールとして浸透しているLINEだからこその使われ方なのか、文字によるリアルな会話を実現するWebチャットでも見られるのかという検証も行う。

◆子ども110番「Webチャット相談室」
実施期間:2018年4月9日(月)~4月21日(土)17:00~21:00
※4月15日(日)は休み
相談対象:小学生から高校生までの子ども
アカウント情報: 子ども110番のWebサイトに掲載
《黄金崎綾乃》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)