JASSO留学ガイドブック2018年版、基礎情報や体験記など掲載

教育・受験 大学生

日本学生支援機構(JASSO)が発行する留学ガイドブック「私がつくる海外留学」
  • 日本学生支援機構(JASSO)が発行する留学ガイドブック「私がつくる海外留学」
  • 留学ガイドブック「私がつくる海外留学」の入手方法
 日本学生支援機構(JASSO)が発行する留学ガイドブック「私がつくる海外留学」では、留学初心者のための準備方法や基礎情報、留学経験者の体験記などを掲載している。2018年3月に最新版が発行されており、JASSOの「海外留学支援サイト」からダウンロードできる。

 「私がつくる海外留学」は、海外留学を希望者を対象にJASSOが作成する留学ガイドブック。留学について疑問や悩みを持っている人に向けた基礎情報が盛り込まれており、大学・学校での海外留学に関する研修などにも利用できるという。

 ガイドブックは、携帯にも便利なA5サイズ62ページ。2018年版に掲載された情報は、2018年2月現在のもの。「留学体験記」「留学しようと思ったら~留学について知ろう~」「留学を決めたら~情報収集から渡航まで~」「留学に関する各種情報」の4章で構成されている。

 「留学体験記」では、アメリカやオーストラリア、中国、メキシコ、南アフリカなど、さまざまな国・地域に留学した人たちの体験を紹介。留学の動機やその国・地域と学校を選んだ理由、学生生活、日常生活、留学後の進路選択などを伝えている。そのほか、語学勉強法やこれから留学する人に向けたアドバイスも掲載されている。

 「留学しようと思ったら」では、自分の留学タイプを考える際に参考となるチャートや留学までのステップ、学校選択のポイントなどを紹介。「留学を決めたら」では、留学希望先の学校への出願から渡航までの手続きについての流れを掲載。保険や予防接種、金銭管理、携帯電話など、海外での生活に必要な情報もまとめて確認できる。留学斡旋業者の利用に関して、気を付けるべきポイントやトラブルになった場合の対応も掲載されているので、しっかりと目を通しておきたい。

 ガイドブックは、JASSOのWebサイト「海外留学支援サイト」からPDF版をダウンロードできるほか、有料で印刷されたものを入手可能。部数(送付の上限は20部)に応じて費用は異なり、詳細はWebサイトから確認できる。
《黄金崎綾乃》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)