ローマの女子大生が注目、最新IoT・アプリ事情

 AIやIoTに関連するサービスは、ローマの街に暮らす若者にも注目されているのだろうか?地元の大学生、アリアナさんとフランチェスカさんに直撃インタビューを試みた。

デジタル生活 その他
本格的なスパルタンレースに挑戦中のフランチェスカさん
  • 本格的なスパルタンレースに挑戦中のフランチェスカさん
  • 心臓外科医をめざすローマの女子大生、アリアナさん
  • 心臓外科医をめざすローマの女子大生、アリアナさん
 世界最大のエレクトロニクスショー「IFA」が、今年は8月31日にドイツ・ベルリンで開幕する。そのIFAのプレイベントである「IFAグローバル・プレスカンファレンス」が4月20日から22日まで、世界60カ国から320人を超えるジャーナリストをイタリア・ローマに集めて開催された。

 IFAでは今年も世界各国のスタートアップを集めたテーマ展示「IFA NEXT」を、昨年よりも規模を拡大して実施する。AIやIoTに関連するサービスは、ローマの街に暮らす若者にも注目されているのだろうか?地元の大学生、アリアナさんとフランチェスカさんに直撃インタビューを試みた。

将来の夢は心臓外科医:アリアナさんの場合
心臓外科医をめざすローマの女子大生、アリアナさん

――アリアナさんは大学生ですか。

アリアナさん:はい。ローマの大学に通って、将来は心臓外科医になることを目指して医学を学んでいます。

――いま使っているスマホは何ですか。

アリアナさん:ファーウェイのAndroidスマホです。それまでiPhoneを使っていたのですが、内蔵ストレージだけでは不安で、SDカードが使えるスマホに乗り換えました。

――イタリアではどの通信キャリアがメジャーだとアリアナさんは思いますか。

アリアナさん:そうですね、最大手はTIM(テレコム・イタリア)ですが、私の周りではWIND(ウィンド)やボーダフォンを使っている友だちもたくさんいますよ。

――アリアナさんはふだんスマホをどんなことに使っていますか。よく利用するアプリがあれば教えて下さい。

アリアナさん:友だちとのコミュニケーションにはInstagramやWhatsAppをよく使います。最近はスマホで撮った写真で友だちどうしコミュニケーションする機会が増えているので、グループ機能が充実していて、高画質な写真・動画を送りあえる「Telegram Messenger」もソーシャル系のアプリとしては人気だと思います。

――Facebookは使いませんか。

アリアナさん:あんまり使わないですね。どちらかと言えば、私よりもずっと年上の人が使っているソーシャルアプリというイメージがあります。



――音楽や動画はどのように楽しんでますか。

アリアナさん:無料で色んな音楽と出会えるSpotifyが手軽に聴けて気に入っています。動画はNetflixを一番よく使います。

――最近ローマで流行っているスマートなアプリ、IoT系のサービスを何かご存知ですか。

アリアナさん:私はあまりよく使わないのですが、イタリア人の国民車として人気のフィアットをレンタルして、街中でドライブできるサービス「Enjoy」が外国からの観光客の方に人気のようです。ローマの市内観光には自転車やモーターバイクのシェアリングサービスが便利かもしれませんね。

――アリアナさんは、これからイタリアでスマート家電やIoTデバイスを使ったサービスが流行ると思いますか。

アリアナさん:そうですね、ローマやミラノなどイタリアの中でも最先端の街では若い人を中心に使われるような気がします。私もよく見ているNetflixの番組「ブラック・ミラー」には未来の色んなテクノロジーが登場するのですが、自分もこの頃少しずつ影響を受けている感じがしています。


マーケティングを猛勉強中:フランチェスカさんの場合
本格的なスパルタンレースに挑戦中のフランチェスカさん

――フランチェスカさんも大学生ですか。

フランチェスカさん:はい。私はローマの大学でマーケティングを勉強中です。

――ふだん、どんなことにスマートデバイスを使っていますか。

フランチェスカさん:私はどちらかと言えばアナログ志向な方なんです。大学の講義のメモなんかはいまだに紙のノートを使っています。でも、最近はスマホに食事管理のアプリを入れて活用しはじめました。Polar Beatというパーソナルトレーニングアプリです。

――記録を毎日付けるのは楽しいですか。

フランチェスカさん:うーん、そうですね…。毎日の記録を忘れないようにするのは大変だけど、健康でいたいから楽しむようにしています(笑)。

――フランチェスカさんは普段から何かスポーツをやっていますか。

フランチェスカさん:はい、ファンクショナルトレーニングをやっています。クロスフィットと言った方がわかりやすいでしょうか。大学でスパルタンレースのクラブに所属しています。

――まわりの友だちのあいだで流行っているアプリはありますか。

フランチェスカさん:友だちと車でドライブするときにはカーナビアプリ「Waze」をよく使います。

――いま使っているスマホは何ですか。

フランチェスカさん:前はiPhoneを使っていましたが、いまはサムスンのGalaxy S8にしました。

――なんでGalaxy S8にしたのですか。

フランチェスカさん:私の周りがiPhoneを使っているひとだらけだったので、自分はみんなと違うスマホを持ちたいと思ったことも乗り換えのきっかけになりました。いまではサムスンのファンです。

――キャリアはどちらを選んで使っていますか。

フランチェスカさん:ボーダフォンです。月間7GBのデータを使えて、通話付プランが月間10ユーロ前後ととてもお得なので。ネットワークのカバーも広くてつながりやすいですよ。

――ローマの街で使える便利なモバイルサービスがあれば教えて下さい。

フランチェスカさん:レンタカーサービスの「Car To Go」や、バスや電車の時刻表アプリ「Viaggia con ATAC」がいいと思います。レストランのガイドアプリなら「TheFork」がおすすめです。

――お二人ともありがとうございました!

ローマの女子大生に直撃……いま人気のアプリやIoT系サービスを教えて!

《山本 敦@RBB TODAY》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)