病院受診や対処法をチャットで案内「埼玉県AI救急相談」試行

 埼玉県は、急な病気やけがの際に、家庭での対処方法や医療機関への受診の必要性について、チャット形式で気軽に相談できる「埼玉県AI救急相談」を導入する。試行運用の期間は、2019年4月19日午後3時から5月31日午後3時までを予定。

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 埼玉県は、急な病気やけがの際に、家庭での対処方法や医療機関への受診の必要性について、チャット形式で気軽に相談できる「埼玉県AI救急相談」を導入する。試行運用の期間は、2019年4月19日午後3時から5月31日午後3時までを予定。

 埼玉県では、急な病気やけがの際に、家庭での対処方法や医療機関への受診の必要性について、看護師が電話で相談に応じる埼玉県救急電話相談を実施している。この度、県民の不安解消や医療機関への適正受診をさらに推進するため、救急電話相談に加えて、AIを活用した救急相談「埼玉県AI救急相談」を10連休に合わせて導入する。

 AI救急相談では、利用者がチャット形式のフリー入力で相談した内容をもとに、可能性のある症状を案内するほか、利用者が選択した症状について、「今すぐ救急車を呼びましょう」や「現時点では医療機関に行く必要は無いでしょう」といった緊急度の判定を行う。ただし、提示される相談結果は、検査や医師の診断によるものではないため、医療機関の受診や救急車の利用は自己の責任において判断すること。

 症状によっては、家庭での対処法について助言も行う。スマートフォンを利用していれば、チャット画面から埼玉県救急電話相談(#7119)や119番への電話が可能。また、チャットでの相談内容を埼玉県救急電話相談の相談員に引き継ぐこともできる。

 試行運用の期間は、4月19日午後3時から5月31日午後3時までを予定。試行運用後は一旦サービスを中断したうえで、試行結果を踏まえ、より使い勝手の良いサービスとなるよう改良を加え、7月19日から本格運用を開始予定としている。

 利用は無料。ただし、インターネット回線の利用料や救急電話相談などへ連絡する際に発生する通話料は、利用者の負担となる。

◆埼玉県AI救急相談
試行運用:2019年4月19日(金)15:00~5月31日(金)15:00(予定)
本格運用:2019年7月19日(金)開始予定
利用料:無料
※ただし、インターネット回線の利用料や救急電話相談などへ連絡する際に発生する通話料は、利用者の負担となる
《桑田あや》

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