充実の子育て環境「幕張ベイパーク」の保育・学童・お稽古事情

 住環境が整っていると評判のまちづくりが進む、千葉県にある幕張ベイパークを訪ね、4月に開校したウィズダムアカデミー 千葉幕張校で、箕田紗代子さんに本エリアの特徴などを聞いた。

教育・受験 小学生
ウィズダムアカデミーの箕田紗代子さん
  • ウィズダムアカデミーの箕田紗代子さん
  • ウィズダムアカデミー 千葉幕張校は、自然素材を使用した内装で、シックでおしゃれな空間
  • ウィズダムアカデミー 千葉幕張校は、自然素材を使用した内装で、シックでおしゃれな空間
  • インターナショナル保育園「SOLTILO GSA International School(SGIS)」
  • 認可保育園「京進のほいくえん HOPPA幕張ベイパーク」
 住まいの選択の際に、子育て環境は重要な要素だ。近隣にどんな学校があって、どういった種類のスクールがあるのか、楽しく遊べる公園はあるか、子どもが一人で歩いても安全な地域かなど、考えておきたいポイントはたくさんある。学童の充実や生活をしていく上での商業施設や医療施設もはずせないだろう。そこで今回、そうした住環境が整っていると評判のまちづくりが進む、千葉県にある幕張ベイパークを訪ね、4月に開校したウィズダムアカデミー 千葉幕張校で、箕田紗代子さんに本エリアの特徴などを聞いた。

自治体が子育てファミリーを呼ぶ施策を打つエリア



 約17.5haあるという幕張ベイパーク(千葉市美浜区の若葉住宅地区)は、首都圏最大級の新しい街づくりを目指した、現在開発続行中の注目の新エリアだ。アメリカの住みたい街として有名なオレゴン州ポートランドをモデルにしているという。商業施設、教育施設、医療施設、公園といった都市機構が揃う街へと開発が進められている。エリア内には、ZOZOPARK HONDA FOOTBALL AREAというスポーツ施設があり、本田圭佑プロデュースによるサッカースクールが開校され、サッカーやフットサルのコートとしても、貸し出されている

ウィズダムアカデミーの箕田紗代子さん
ウィズダムアカデミーの箕田紗代子さん

 4月には商業施設「イオンスタイル」がグランドオープンし、ゴールデンウィークには、街びらきイベントが行われた。そこでは多くのファミリーが楽しんでいたという。そして同じく4月に開校したのが、学べる学童保育施設「ウィズダムアカデミー 千葉幕張校」。ウィズダムアカデミーは、恵比寿や二子玉川、目白、成城など東京都内を中心に、横浜や名古屋にも展開している高付加価値の学童施設。千葉での開講は幕張が初めてとなる。このエリアに魅力を感じて開校したそうだ。

 取材当日は、さわやかに晴れた、緑のまぶしい午後。タワーマンションのすぐそばにあるウィズダムアカデミーは、自然素材を使用した内装で、シックでおしゃれな空間だった。日比野設計が内装を設計したという。箕田さんに、このエリアに新しく入ってこられる方々について聞いたところ、「新婚の方や小さなお子さんがいらっしゃるご家庭が多いようです」とのこと。「あえて自治体が子育て世代のファミリーを呼ぶ施策をしていて、マンション前の公園では、自治体主催の子育てイベントも多く催され、マルシェもあります。そのうえ近くにイオンスタイルができたことで、外で食事ができる場所やカフェも増えて、子育てしやすい環境ができている」そうだ。

ウィズダムアカデミー 千葉幕張校は、自然素材を使用した内装で、シックでおしゃれな空間
ウィズダムアカデミー 千葉幕張校は、自然素材を使用した内装で、シックでおしゃれな空間
ウィズダムアカデミー 千葉幕張校の室内

 また、このエリアならではの特徴として、「体験会には、お母さまはもちろん、お父さまもいらっしゃることが多くて、教育熱心な方が多いように感じます」と話す。

居住者優先の認可保育圓



 幕張ベイパークにあるマンションは5月現在で2棟だが、計画だと合計6棟のタワーマンションが並ぶ予定だ。心配なのは保育園の整備だが、ウィズダムアカデミーの隣には、認可保育園「京進のほいくえん HOPPA幕張ベイパーク」がこの4月にオープン。千葉市は、「新築マンションの敷地内に設置の保育所であるため、マンション居住者の入所が優先される」とした。

認可保育園「京進のほいくえん HOPPA幕張ベイパーク」
認可保育園「京進のほいくえん HOPPA幕張ベイパーク」

 インターナショナル保育園「SOLTILO GSA International School(SGIS)」もあるが、こちらは、本田圭佑プロデュースのサッカースクール「SOLTILO FAMILIA SOCCER SCHOOL」の教育メソッドとGlobal Step Academyのグローバル人材育成カリキュラムを用いた、新しいインターナショナルスクールだ。ウィズダムアカデミーでは、「今後、SGISとの連携を深めて、グローバル人材の育成に努めた学童保育を目指す」という。

インターナショナル保育園「SOLTILO GSA International School(SGIS)」
インターナショナル保育園「SOLTILO GSA International School(SGIS)」

充実したさまざまな教育施設



 近くには、その他の保育園・幼稚園として、アスク海浜幕張保育園、打瀬(うたせ)保育園、茶々まくはり保育園、みらい保育園、こざくら第二幼稚園などがある。いずれもウィズダムアカデミーのお迎えお送り付き添いサービス対象施設である。小学校・中学校・高等学校としては、打瀬小学校、打瀬中学校、渋谷教育学園幕張中学校・高等学校、幕張総合高等学校、昭和学院秀英中学校・高等学校などがある。その他の教育施設として、放送大学 千葉学習センターや千葉県立保健医療大学幕張キャンパス、幕張インターナショナルスクールもある。

 押さえておきたい学童施設も、ウィズダムアカデミーが開校しており、習い事も充実している。「都内では預かりがメインで習い事がサブという場合が多いのですが、幕張では習い事がメインでお預かりはサブというケースも多くなっている」のだという。

 ウィズダムアカデミー 千葉幕張校では、民間学童として初めてKUMON(公文)を導入したことも特長だ。習い事では、プログラミングの人気が高く、Tech Kids(テックキッズ)、STEMON(ステモン)など複数から選択することができる次に人気なのが英語。やはりご両親が2020年から施行される新学習指導要領で、英語とプログラミング学習が導入されることを意識しているのだろう。

 ウィズダムアカデミー 千葉幕張校にはアミーズ音楽教室も併設されている。ピアノはもとより、ボイストレーニングや鍵盤ハーモニカを習得できる。なかでもおもしろいレッスンは、キッズミュージカルソング。自分の意見を伝える表現力を身に付けることを目的としたグループレッスンだ。大人では思いつかないような魅力的な表現が生まれているのではないだろうか。

職場へのアクセス、プライベートの充実とともに育児環境は重要な要素



 海浜幕張駅周辺は、外資企業も入居する「ワールドビジネスガーデン」、都内からも買い物客が訪れる「三井アウトレットパーク」、千葉ロッテマリーンズの本拠地である「ZOZOマリンスタジアム」、各種展示会が行われる「幕張メッセ国際展示場」があり、「東京湾」にも近い。もともと、ビジネスや買い物やレジャーの要素を兼ね備えた地域だった。そのようななかで開発が進む幕張ベイパークは、育児環境の整う居住区域としてますます期待が高まりそうだ。
《渡邊淳子》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)