田中貴金属グループは、内閣府と日本経団連が推進している女子生徒などへの理工系分野への進路選択を応援する取組み「夏のリコチャレ2019~理工系のお仕事体感しよう!~」の趣旨に賛同し、2015年から理系の職場体験・見学会を実施しており、今年で5年目の開催となる。年々応募者の数が増加しており、これまでの参加者からは「前より理系の分野が好きになった」「社員の方のお話で、理系といっても幅広い分野の仕事があると知り、興味が深まった」などの感想が寄せられているという。
今回開催する「夏休み 理系職場ツアーズ in TANAKA」は、田中貴金属グループの平塚市内にある工場で働く社員の職場を見学・体験し、社員の仕事内容について理解を深めることを目的に実施。社員から理系の仕事や職場についての説明や、仕事の楽しさややりがいなど、現場ならではの生の声を聞くことができる。
また、普段はなかなか入ることのできない理系の職場を見学・体験しながら、理系の社員が実際に仕事をしている姿を間近で見ることのできる貴重な機会。社員が学生時代に学んだことや、理工系学部進学のきっかけについて質問するなど、直接交流することも可能となっている。
申込みは田中貴金属グループWebサイトの申込みフォームから。
夏休み 理系職場ツアーズ in TANAKA
日時:2019年8月6日(火) 10:00~15:30
場所:田中貴金属工業 湘南工場・平塚工場
対象:中学3年生・高校生・高等専門学校生(保護者の同伴可)
募集人数:15名(同伴者は人数に含まない)
参加費:無料
募集期間:2019年6月13日(木)~7月4日(木)
応募方法:Webサイトの申込みフォームから申し込む