文科省×ライオン・キング「青少年の健全育成」推進

 文部科学省は、映画「ライオン・キング」とタイアップして、啓発メッセージ「困難を乗り越える力-体験は君を成長させる-」を掲載したポスターを作成。全国の小学校、中学校、特別支援学校、高校などに配布する。

生活・健康 小学生
 文部科学省は、映画「ライオン・キング」とタイアップして、啓発メッセージ「困難を乗り越える力-体験は君を成長させる-」を掲載したポスターを作成。全国の小学校、中学校、特別支援学校、高校などに配布する。

 映画「ライオン・キング」では、偉大な王の下に生まれ深い愛情を受けながら育った「シンバ」が叔父の罠により住処を追われ途方にくれる中、慣れない土地で仲間との絆を深めながら自分が置かれた立場を理解し再び王になるべくたくましく成長していく姿が描かれている。

 文部科学省は、豊かな体験活動を通した「青少年の健全育成」推進について国民に広く理解・普及を図ることを目的に、映画「ライオン・キング」とタイアップを実施。ポスターは夏休みの子どもが映画「ライオン・キング」を見て、「シンバ」が困難な状況でもあきらめずに進んでいく姿に共感し、自身の生活においても何事にも前向きに取り組み、健やかな成長を図る一助となることを期待して作成された。

 ポスターは全国の小学校、中学校、義務教育学校、特別支援学校、高校、中等教育学校、高等専門学校および青少年教育施設に各1枚、合計約4万枚を配布するという。
《鈴木あさり》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top