夏休みの宿題、手伝ってほしいアニメキャラ1位は?

アニメ!アニメ!では、毎年恒例の「夏休みの宿題を手伝ってほしいアニメキャラクターといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

趣味・娯楽 その他
「名探偵コナン ゼロの執行人」(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 「名探偵コナン ゼロの執行人」(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 「映画ドラえもん のび太の月面探査記」(C) 藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2019
  • 「暗殺教室」(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会
  • 「名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)」(C)1997-2019 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 「文豪ストレイドッグス」(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会
  • 「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
  • 「斉木楠雄のΨ難」(C)麻生周一/集英社・ PK 学園 2
  • 「まじっく快斗1412」(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・A-1 Pictures
いよいよ本格的な夏が到来しました。楽しい夏休みを満喫している方も多いと思いますが、忘れてはいけないのは宿題です。ついつい忘れてしまい、夏休み最終日に慌ててしまった経験のある人も多いのではないでしょうか?

そんなとき憧れのキャラクターに宿題を手伝ってほしいと現実逃避してしまうものです。勉強が得意な優等生キャラはもちろん、頼りになる先輩キャラや、何でも質問できる親友キャラまで、さまざまな登場人物の顔が思い浮かびます。

そこでアニメ!アニメ!では、毎年恒例の「夏休みの宿題を手伝ってほしいアニメキャラクターといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。8月8日から8月15日までのアンケート期間中に172人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。


■トップは殺せんせー コナンの3年連続首位を阻止!


1位は『暗殺教室』の殺せんせー。支持率は約7パーセントで、昨年の2位からトップとなりました。

「暗殺教室」(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会

「ただ問題を解かせるだけでなく、わざわざ現地に連れていったり、手厚い講習をしてくれたりしてくれそう」や「解き方もちゃんと教えてくれそうだし、二学期からの予習もしてくれそう」と勉強熱心な先生であるところが人気です。

2位は『ドラえもん』のドラえもん。支持率は約5パーセントで、昨年の3位から順位を上げました。

「映画ドラえもん のび太の月面探査記」(C) 藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2019

「ひみつ道具で手伝ってくれそうだから」や「道具を借りて早く終わらせたい」と楽をして宿題を終わらせたい読者が多かったようですが、中には「珍しい自由研究などができそう」という意欲的なコメントもありました。

3位は『名探偵コナン』の江戸川コナン

「名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)」(C)1997-2019 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

「理論立てて分かりやすく教えてくれて、最終的には本人が正解を出せるように持っていってくれそう」と、頭脳明晰なところが評価されました。また安室透には「わからないところも優しく教えてくれそう。軽食にハムサンドを作ってくれたら嬉しい」、黒羽快斗には「勉強に疲れたときにマジックで楽しませてくれそう」という声が届いています。

■そのほかのコメントを紹介


Dr.STONE石神千空には「ぜんぜん内容が分からない人のためにも噛み砕いて、全部説明してくれるから分かりやすい!」。
Fate/stay night遠坂凛には「言うまでもなく秀才なので分かりやすく教えてくれそう。悪魔的なスケジュールで始業式に間に合わせてくれるはず。当日は魂が抜けていそうだけど……」。

TVアニメ『Fate/stay night Unlimited Blade Works』キービジュアル(C)TYPE-MOON・ufotable・FSNPC

僕のヒーローアカデミア八百万百には「林間学習の前のテストで、赤点の危機にある生徒を見事合格させたから。教えるのも好きだし上手いと思う」。
五等分の花嫁上杉風太郎には「五つ子たちには最初逃げられてばっかりだったけど、なんだかんだ教え方が上手いしすぐに終わらせてくれそう」というコメントが寄せられました。

『五等分の花嫁』(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁」製作委員会

今回のアンケートでは、アニメで実際に勉強を教えたことのあるキャラクターも複数ランクインしました。勉強ができるだけでなく、教え上手であるかどうかを気にする読者が多かったです。
さまざまなキャラクターがランクインする中、現役教師の殺せんせーがトップとなりました。

■ランキングトップ10


[夏休みの宿題を手伝ってほしいアニメキャラクターといえば? 19年版]

1位 殺せんせー 『暗殺教室』
2位 ドラえもん 『ドラえもん』
3位 江戸川コナン(工藤新一) 『名探偵コナン』
4位 太宰治 『文豪ストレイドッグス』
5位 安室透 『名探偵コナン』
5位 坂田銀時 『銀魂』
7位 斉木楠雄 『斉木楠雄のΨ難』
7位 夜神月 『DEATH NOTE』
9位 黒羽快斗(怪盗キッド) 『名探偵コナン』 『まじっく快斗1412』
9位 涼宮ハルヒ 『涼宮ハルヒの憂鬱』
9位 園田海未 『ラブライブ!』
9位 八百万百 『僕のヒーローアカデミア』

(回答期間:2019年8月8日~8月15日)

次ページ:ランキング20位まで公開

夏休みの宿題を手伝ってほしいアニメキャラといえば?19年版 コナンが3年連続トップなるか!?

《高橋克則》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top