大学ブランド力ランキング首都圏編、早慶が逆転

 日経BPコンサルティングは2019年11月27日、「大学ブランド・イメージ調査(2019-2020)」の結果を発表した。首都圏編の大学ブランド総合力トップ3は、東京大学、早稲田大学、慶應義塾大学。

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大学ブランド総合力ランキング(ビジネスパーソンベース・首都圏編)トップ20
  • 大学ブランド総合力ランキング(ビジネスパーソンベース・首都圏編)トップ20
  • 大学ブランド総合力上昇ランキング(ビジネスパーソンベース・首都圏編)TOP3
  • 各ブランド・イメージ項目で第1位になった大学(49項目:ビジネスパーソンベース・首都圏編)
  • ノミネート大学 首都圏編
 日経BPコンサルティングは2019年11月27日、「大学ブランド・イメージ調査(2019-2020)」の結果を発表した。首都圏編の大学ブランド総合力トップ3は、東京大学、早稲田大学、慶應義塾大学。早稲田大学が6年ぶりに慶應義塾大学を抜き2位になった。

 今回13年目になる「大学ブランド・イメージ調査(2019-2020)」は、全国9地域456大学(首都圏編は120校)について、各大学の認知やイメージなどをたずねた。それぞれの地域に居住し、仕事をしている人(ビジネスパーソン)に回答を依頼し、首都圏編では6,149件の有効回答を得た。

 49のブランド・イメージ項目の得票率を束ねて算出した「大学ブランド総合力」首都圏編は、1位「東京大学」84.1ポイント、2位「早稲田大学」79.9ポイント、3位「慶應義塾大学」77.1ポイント、4位「一橋大学」72.1ポイント、5位「上智大学」69.5ポイント。前回3位の早稲田が6年ぶりに慶應義塾大学を抜き2位にランクインした。また、前回7位の一橋大学が4位に、前回4位の上智大学が5位になった。

 前回と比較すると、東京経済大学が4.2ポイント伸ばして上昇率1位となり、2位の一橋大学は4.0ポイント、3位の明治大学で2.9ポイント上昇した。

 各ブランド・イメージ項目で1位になった大学は、「いま注目されている、旬である」大学は青山学院大学、「上品・誠実」因子はフェリス女学院大学など。49のイメージ項目のうち、もっとも1位を獲得しているのは、東京大学の12項目、ついで早稲田大学の7項目、青山学院大学の6項目。青山学院大学は「ブランド総合力」では6位だが、大学イメージでは6項目で1位を獲得した。

◆大学ブランド・イメージ調査(2019-2020)
【首都圏編】大学ブランド総合力ランキング(ビジネスパーソンベース)トップ20
※()は前回の順位
1位(1):東京大学 84.1ポイント
2位(3):早稲田大学 79.9ポイント
3位(2):慶應義塾大学 77.1ポイント
4位(7):一橋大学 72.1ポイント
5位(4):上智大学 69.5ポイント
6位(6):青山学院大学 69.3ポイント
7位(9):明治大学 68.6ポイント
8位(5):東京工業大学 68.5ポイント
9位(8):お茶の水女子大学 66.3ポイント
10位(11):東京外国語大学 62.3ポイント
11位(16):東京理科大学 62.2ポイント
12位(15):国際基督教大学 61.9ポイント
13位(10):中央大学 60.9ポイント
14位(18):津田塾大学 60.6ポイント
15位(12):学習院大学 60.4ポイント
16位(13):立教大学 60.2ポイント
17位(17):東京学芸大学 59.3ポイント
18位(22):東海大学 57.3ポイント
19位(14):横浜国立大学 57.0ポイント
20位(23):日本大学 56.5ポイント
20位(20):フェリス女学院大学 56.5ポイント
《工藤めぐみ》

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