【休校支援】小学生の学びを支援するサービス(まとめ)5/14更新

 休校期間に家庭学習に利用できる教材の無償提供を開始した企業は多い。特に小学生の「学び」を支援するサービスについてまとめる。今後、随時追加更新していく。

教育・受験 小学生

英単語アプリmikan


 mikanは、学習者の苦手な単語を分析する独自のアルゴリズムにより、学習すべき単語だけを高速で何度も復習し、30秒で10単語を超える圧倒的に効率良くスピーディーな英単語学習を実現。50,000語を超える豊富な収録単語数をもち、そのすべての単語に音声対応している。現在、有料コンテンツとして提供している3つの教材を含む計1万単語を期間限定で無料公開。

提供


 mikan

対象


 小学生・中学生・高校生

期間


 2020年3月3日~3月31日

英単語アプリmikan

オンライン双方向授業


 オンライン双方向授業では、先生と生徒が双方向につながることで、リアルタイムで解答の添削が受けられたり、先生が質問にすぐに答えてくれたりと、実際に先生が目の前にいるかのようなやりとりをが可能。算数、国語、理科、社会の各教科、各大手塾のカリキュラムに沿った単元別の充実の講座が用意されている。

提供


 受験ドクター

対象


 小学生

オンライン双方向授業

朝日小学生新聞・朝日中高生新聞コンテンツ公開


 家で過ごす子どもたちのために、家庭学習に役立つ記事「都道府県ファイル2019」、電子書籍版「読めばわかる!ことわざ」などを無料公開。コンテンツは順次、更新予定。

提供


 朝日学生新聞社

対象


 小学生

期間


 2020年4月下旬まで

朝日小学生新聞・朝日中高生新聞コンテンツ公開

子ども向けプログラミング講座「スクラッチではじめよう!ゲームを作りながら学ぶキッズプログラミング」


 世界でもっとも利用されている子ども向けプログラミング言語スクラッチ(Scratch)のはじめ方から、実際にゲームを作るまでのプロセスを学べる動画講座。小学校低学年の子どもでも、無理なくチャレンジできる。

提供


 シェアウィズ

対象


 小学生

期間


 2020年3月3日~3月31日

子ども向けプログラミング講座「

「DMM英会話」無償提供


 パソコンやタブレットPC、スマホを使い、24時間365日いつでもどこでもマンツーマンレッスンが受けられるオンライン英会話サービス。小中高のみならず、新型コロナウイルスの影響により海外留学を中止された大学、専門学校等を含む学校法人が今回のサービス無償提供の対象となる。1回25分間のオンライン英会話レッスンを、最大1日1レッスン受講できる「スタンダード毎日1レッスンプラン」が無料で利用できる。

提供


 DMM.com

対象


 小学生・中学生・高校生

期間


 2020年3月4日~3月31日

DMM英会話

マナラボ「臨時休校小中学生のお子さま受け入れ」


 健康管理を実施のうえ、会員、非会員とわず完全予約制で無料開放。学習時間にはマナラボのプロ講師に自由に質問ができる。大規模イベントの自粛要請に伴い1時間帯20名の子どもに限定となる。複数日時の利用も可能。

提供


 個別進学教室マナラボ

対象


 小学生・中学生

期間


 2020年3月2日~3月6日 ※3月9日以降は3月6日に募集開始

個別進学教室マナラボ

「ジュニアエラ」を無料で先着100名様に2号ずつプレゼント


 朝日新聞出版が発行する小中学生向けのニュース月刊誌「ジュニアエラ」が、過去1年間のバックナンバーから2号ずつを100名に無料でプレゼントする。興味あるテーマを記入すると、そのテーマに合わせて編集部がセレクトした号を届けてくれる。ただし在庫状況によっては希望通りの内容にならないケースもある。送料も無料、先着順。

提供


 朝日新聞出版

対象


 小学生・中学生

申込締切り


 2020年2月23日(先着順)

ジュニアエラ
《鶴田雅美》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top