【大学受験2020】代ゼミの新型コロナ・休校対応と受験生へのアドバイス

 2020年度は大学入試改革の年でもあり、受験生とその保護者は大きな不安をかかえて新年度を迎えているのではないだろうか。代々木ゼミナールに休校中の対応や感染対策について聞いた。

教育・受験 高校生
代々木ゼミナール
  • 代々木ゼミナール
 新型コロナウイルスの世界的な感染拡大により、全国の小中高校が2019年度末に一斉休校となる異例の事態は、子どもたちやその保護者に大きな影響を及ぼした。さらに2020年4月7日には改正特別措置法(新型コロナ特措法)にもとづく緊急事態宣言が初めて発令される見込みで、塾や予備校も休校に向けた対応に追われている。

 2020年度は大学入試改革の年でもあり、受験生とその保護者は大きな不安をかかえて新年度を迎えているのではないだろうか。代々木ゼミナールに休校中の対応や感染予防対策について聞いた。

大手大学受験予備校の対応


河合塾の対応


駿台予備学校の対応


東進の対応


※スケジュール等は記事掲載時の情報にもとづくものです。今後の状況により変更になる場合もあるため、最新情報は公式サイト等で確認のこと。

教室での授業の実施状況



 生徒の皆さまの健康と安全を第一に考え、代々木ゼミナール全校舎にて2020年度新学期の授業開始日を5月7日(木)とし、第1学期の授業は5月6日(水)まで原則行いません。

遠隔授業等ICT活用の実施状況



 通常、大学受験科(高卒生)については、代々木ゼミナールの校舎へ登校していただき授業を受けて頂きますが、新型コロナウイルスの緊急対応として、授業の映像配信を行うことで、ご自宅で受講できるようになっております。3月に実施予定だった「新学年講座」についても、すでに授業の映像配信を行う対応を取りました。

教室での感染対策



 換気の徹底、適切な温度・湿度の管理、ドアノブなど不特定多数の方が接触する箇所の定期的な消毒などの対応を行っております。また、隣・前後の人との間隔を広くとることや、検温・うがい手洗い、咳エチケットの徹底など、基本的な感染症対策を実施しております。

受講相談について



 現段階では、お客様が校舎に来校された際は、感染予防・拡大防止のための対策を十分に行ったうえで、各校舎にて受講相談を実施する予定です。お電話での受講相談も随時行っておりますので、お気軽にお電話頂ければご対応させていただきます。

進学相談・情報提供について



 各校舎にて実施しておりますが、電話での受講相談も受け付けております。進学・入試情報については引き続き代ゼミ公式ホームページにて情報提供を行ってまいります。

受験生へのアドバイス



 受験まで1年を切った今、生活リズムが変わってしまった受験生は戸惑うかもしれませんが、規則正しく「いつもどおりの勉強習慣」を保つことが今は一番大事です。高校や塾・予備校が休みになってしまった受験生は、短い時間からでも集中して学習に取り組むことからスタートしてみましょう。これまでの復習や苦手克服ができるチャンスと捉え、ぜひ気を緩めずに過ごしていただければと思います。


 このほかの予備校の対応については、上記よりリンク。
《田村麻里子》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)