【大学受験2020】東進の新型コロナ・休校対応と受験生へのアドバイス

 2020年度は大学入試改革の年でもあり、受験生とその保護者は大きな不安をかかえて新年度を迎えているのではないだろうか。東進に休校中の対応や感染予防対策について聞いた。

教育・受験 高校生
東進ドットコム
  • 東進ドットコム
 新型コロナウイルスの世界的な感染拡大により、全国の小中高校が2019年度末に一斉休校となる異例の事態は、子どもたちやその保護者に大きな影響を及ぼした。さらに2020年4月7日には改正特別措置法(新型コロナ特措法)にもとづく緊急事態宣言が初めて発令され、塾や予備校も休校に向けた対応に追われている。

 2020年度は大学入試改革の年でもあり、受験生とその保護者は大きな不安をかかえて新年度を迎えているのではないだろうか。東進に休校中の対応や感染予防対策について聞いた。

大手大学受験予備校の対応


代々木ゼミナールの対応


駿台予備学校の対応


河合塾の対応


※スケジュール等は記事掲載時の情報にもとづくものです。今後の状況により変更になる場合もあるため、最新情報は公式サイト等で確認のこと。

教室での授業の実施状況



 4月7日に緊急事態宣言の対象となった7都府県では登校を禁止し自宅でのオンライン受講へ切り替えています。対象地域外の校舎に関しては、感染予防を強化したうえで、通常どおり校舎を開館しています。

遠隔授業等ICT活用の実施状況



 東進のすべての授業や演習講座はオンラインで自宅受講できるシステムを構築しております。そのため、授業の受講などにおいては、新型コロナウイルス感染防止という特殊な状況下においても通常時と変わらず学習を進めることができます。

教室での感染対策



 以下の10項目を定め厳格に運用を行っています。詳細は東進ドットコム「新型コロナウイルス感染症への対応についてをご覧ください。

1.生徒・スタッフともに校舎入室時に体温を確認します。37度以上の熱がある場合は入室を控え、生徒の皆さんには自宅での受講と演習を行うよう指導します。またスタッフは勤務いたしません。

2.生徒・スタッフともに校舎入室時に、マスク着用を徹底します。マスクを着用いただけない場合には入室を控えていただきます。感染予防の強化のためご協力いただきますようお願いします。

3.生徒・スタッフともに、教室への校舎入室前および退室時に「アルコール消毒」を徹底します。また、感染予防に有効な「手洗い」をこまめに実施するよう指導を行います。

4.せき・くしゃみが出る場合「マスク着用」はもちろんですが、ひどい場合には退室いただきます。

5.校舎で使用するパソコン・マウス・机等は、毎日消毒していますが、加えて生徒自身が使用する前に、アルコールや次亜塩素酸に浸したペーパータオル等で消毒するよう指導します。

6.みだりに顔をさわる、掻くなどの行為により体内にウイルスが侵入する恐れがあります。特に顔をさわる癖がある場合、マスクはもちろん眼鏡の着用を勧めます。またマスクの外側のフィルタ一部分には触れないよう、そして特に指先や爪を綺麗に洗浄し清潔に保つなどの感染予防を習慣化するよう指導します。

7.グループ・ミーティングやコーチングタイム時には、全員マスク着用のうえ、密集を避けるためにある程度の間隔をとって実施します。

8.1時限に1回「換気」を行い、中の空気を排出し外の空気と入れ替えます。寒いと感じることもあるでしょうがご了承ください。

9.感染予防のためには「免疫力」を高めることが効果的です。十分な睡眠と休息をとる、バランスの良い食事をするなどの規則正しい生活を送るよう指導します。

10.登校が心配な場合は、「自宅受講システム」を活用して自宅での授業の受講と演習を進めるよう指導します。その場合でも、管理システムによって、学習の状況を担当校舎で同時に確認でき、その場にいなくても必要な指導をしっかりと行うことができます。

受講相談について



 緊急事態宣言の対象となった7都府県の校舎については、学習相談対応として最低限のスタッフが勤務していますので、お電話による相談や感染症対策をしっかりと行ったうえで、対面による相談や入学申込受付を個別に受け付けています。対象外の、7都府県以外では、通常どおり校舎で受け付けています。ただし、外出に不安がある場合は、お電話等で対応をさせていただきます。

進学相談・情報提供について



 進学相談については受講相談と同様に受け付けています。新型コロナウイルスへの対応についての最新情報については、東進ドットコム内で随時更新するほか、以下のコンテンツでも高校生に向けての学習や進路選択に役立つ情報を提供していきます。

1.大学入試過去問データベース
 最大25年分の大学入試センター試験の掲載をはじめ、東京大学、京都大学など主な国公立大学の二次試験 、早稲田大学、慶應義塾大学など難関私立大学の入学試験問題について、問題・解答を掲載しています。IDの登録のみで、無料で閲覧できます。

2.東進TV
 東進の実力講師陣や学習に役立つ動画、東進OB/OGの学生ナビゲーターによる学習アドバイス、全国の大学学部紹介などの動画が満載です。

3.悩み相談
 これまで東進ドットコムに寄せられた高校生の疑問に、大学生の先輩たちが専門家や著名な方々を取材して、いただいたアドバイスを掲載しています。

受験生へのアドバイス



 新型コロナウイルスの感染拡大、緊急事態宣言という未曽有の事態に際し、不安に感じている受験生も多いことと思います。しかし、勉強の手は、決して緩めないでほしいと考えています。初の大学入学共通テストまで残り9か月となりました。もしここで1か月の時間のロスがあれば取り返しのつかないことになります。自らの将来の可能性を狭めることにもなりかねません。ぜひ、健康を一番に考えながらも、目の前の勉強にひたむきに取り組んでほしいと考えています。東進もできる限りの応援をさせていただきたいと考えていますので、相談や困ったことがあればお近くの校舎にお問い合わせください。

休校支援の自宅オンライン講習



 外出の自粛や学校の休校が相次ぐ中、全国の高校生を応援するため、自宅に居ながらにして、東進の講師陣の授業を無料で受けられる「自宅オンライン講習」を5月末までの予定で開始いたします。

 このほかの予備校の対応については、上記よりリンク。
《田村麻里子》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)