【中学受験2021】日能研、Zoomによる対面授業5/8より開始

 日能研は2020年4月30日、首都圏と札幌の教室にて5月8日よりオンライン会議システムZoomを利用した対面授業を開始すると発表した。なお午後5時現在、東海、関西・中国、九州・四国・沖縄の教室については確認できていない。

教育・受験 小学生
5月8日以降の授業・テスト・イベントについて
  • 5月8日以降の授業・テスト・イベントについて
 日能研は2020年4月30日、首都圏と札幌の教室にて5月8日よりオンライン会議システムZoomを利用した対面授業を開始すると発表した。なお午後5時現在、東海、九州・四国・沖縄の教室については確認できていない。(関西・中国の教室については、5月1日~10日授業の一部授業についてはZoomでのライブ配信で実施。※5月1日追記)

 今般の社会情勢を見ると、緊急事態宣言の一時解除は困難な状況であるとの見解も出ている。経済の段階的再開ということも聞こえる一方で、小学校の休校延長の動きもでている。

 こうした中、日能研は、この社会情勢の中で、今は子どもや家族の心と体の安全を優先するときだと考え、5月8日から21日までの教室においての対面での授業・テスト・イベントは、すべて実施しないと発表。授業については5月8日よりZoomによるオンライン対面授業を実施するとした。Zoomでの授業参加についての詳細は、日能研生専用のWebサイトにて告知される。

 なお、GW後、社会情勢を踏まえ、教室においての対面授業が実施可能な状況となった場合は、すぐにでもその時点で授業を再開し、テストについては今までどおり、すべて自宅受験にて行う予定。
《鶴田雅美》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)