子育てしやすいエリア、子育て世代が選んだ注目の街は?

 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県の38エリアの中で子育て世代が「子育てしやすい」と思うエリアの1位は「横浜市」であることが、不動産事業を展開する日京ホールディングスが発表した調査結果より明らかになった。

生活・健康 保護者
(左)対象のエリア/(右)「子育てしやすい」と思うエリア
  • (左)対象のエリア/(右)「子育てしやすい」と思うエリア
  • 「子育てしやすい」と思うエリア(世代別・男女別)
  • 「海も山もあって楽しそう」と思うエリア
  • 「食が充実している」と思うエリア
 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県の38エリアの中で子育て世代が「子育てしやすい」と思うエリアの1位は「横浜市」であることが、不動産事業を展開する日京ホールディングスが発表した調査結果より明らかになった。

 調査は、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県在住の25歳~44歳の男女で、本人もしくは配偶者が山手線内もしくは山手線から10分程度の職場に勤務している人を対象に実施したもの。回答者数は400名。調査期間は2019年10月15日~16日。調査対象となったエリアは、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県の38エリア。

 「子育てしやすい」と思うエリアの1位は「横浜市」。30~34歳26.0%、35~39歳34.0%、40~44歳23.0%で1位、25~29歳22.0%で2位という結果だった。男女別で見ても、「横浜市」を選んだのは男性27.0%、女性25.5%で、いずれも1位。

 「海も山もあって楽しそうなエリア」でも「横浜市」が1位に選ばれており、2位の「その他 千葉県内」に30ポイント以上の差をつけた。世代別、男女別で見ても、各属性で「横浜市」が1位。2位以下は、各世代・男女で順位がバラバラであった。

 「食が充実しているエリア」の1位も「横浜市」。世代別、男女別で見ても、各属性で「横浜市」が1位になっており、人気の有名店が数多くある都内のエリアを上回った。
《外岡紘代》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top